入居者様のT様は12月が誕生日とのことで、
ご家族からご本人が好きなお花が贈られたとの事♡
玄関に飾って欲しいと言って頂いたので、
飾らせて頂きました♬

冬の花の女王…!!
白いシクラメンは始めて見ました…。
可愛いお花ですね♬

記念に写真をパシャッと📷✨


かわいいね~と好評でした♡
シクラメンは次から次へと咲き続け、話題を提供してくれるので、
家族の絆が高まるお花ともいわれ、縁起の良い花なんですって!
12月、寒い冬が本当に到来ですが、
冬だからこそのお花楽しんでいきたいです♪
入居者様のT様は12月が誕生日とのことで、
ご家族からご本人が好きなお花が贈られたとの事♡
玄関に飾って欲しいと言って頂いたので、
飾らせて頂きました♬

冬の花の女王…!!
白いシクラメンは始めて見ました…。
可愛いお花ですね♬

記念に写真をパシャッと📷✨


かわいいね~と好評でした♡
シクラメンは次から次へと咲き続け、話題を提供してくれるので、
家族の絆が高まるお花ともいわれ、縁起の良い花なんですって!
12月、寒い冬が本当に到来ですが、
冬だからこそのお花楽しんでいきたいです♪
小学1年生の夏休みの宿題といったら
「あさがお」を育てること、ですよね(*^^*)
突然何であさがおの話をしているかというと…
職員のおうちで、今、そのあさがおが咲いているんだとか…!
休憩時間にその話を聞いた瞬間、
是非写真を見せてほしいとお願いし、
写真を撮ってきてもらいました。

立派なあさがお(*^_^*)
夏のあさがおが終わった時に、種が落ちたのか
芽が出て咲いたそうですよ(^^♪
季節外れ~~ですが、夏を思い出すひと時を
共有させてもらいました!(^^)!
早速、入居者様にもお話ししに行きます❤
キラッと美川、キラッと美川デイサービスセンター、キラッと白山の3施設では下記日程にて電気設備点検のため停電になります。
11/13(金)13:00~14:00 1時間程度

その間はお電話をいただいても話し中となり繋がらない状態になります。
ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。
秋のお花と言えば、

実は私が一番好きなお花のコスモス。
10月中旬にケアハウスに飾られたコスモス、やっぱりコスモスはピンクが好きだな~~と思いながら癒されていました。
寒くなってきたのでコスモスも段々見なくなってきて、
寂しいな~と思っていた頃に、新しいお花。

ウインターコスモス。
秋のコスモスと入れ替わるように秋から咲き始め、
寒さの強まる初冬まで、次々と花を咲かせてくれるそう。
一緒に活けてあるトルコキキョウもすごく綺麗です★
冬も綺麗なコスモスが楽しめるなんて♡と、
少しお得を感じた今日この頃でした(^^♪
キラッと白山の5Fからの眺めは
本当に自慢の景色です。

ある日の夕方の景色です。
夕焼けが綺麗で、思わず写真をとってしまいました!
美川の町並みの景色は本当に自慢できるくらい綺麗な景色で、
5Fの高さからみると格別です…(^^)!
他にも…!!

お花をいつも持って来てくれる職員や、
いい花瓶ないかね~~と話すと、これ使いまっしと貸してくれる入居者のS様。
また、そんなお花を綺麗や~~って喜ぶH様。
そしてお花にも入居者様のやさしさや、笑顔にほっとする職員。
そして今日も心が浄化された職員の1人でした(*^-^*)
キラッと美川、キラッと白山、キラッと美川デイサービス合同で消防避難訓練を行いました。
今回は夜間、キラッと美川2階介護職員室より出火した想定での訓練実施と、水消火器を使用しての消火器の使い方を教えていただきました。




前回は新型コロナウイルス感染防止のため、消防署の方が不参加での実施でしたが、今回は消防署の方にも参加して頂くこともできました😄
100名以上の方が参加しての訓練となるため、なかなか連携を取ることが難しく、あたふたする場面もありましたが、無事に終えることもでき一安心🎵
消防署の方が講評でも言われていましたが、避難訓練を繰り返して行い備えることも大切ですが、実際に火事を起こさないことが一番!!
日頃から機器の確認をしっかりと行って予防することと、訓練を繰り返して行い、備えていきたいと思います!!
ケアハウス キラッと白山には
「パッチワーク」の先生をしていた入居者様がおられ
その時に作成したものを1階に飾らさせていただきました(^^)
それがこちらですっ♪

お子さんの手が離れたので
何かを始めたいと思い52歳でパッチワークを習い
縁があって先生をすることになったそうです。
その時の生徒さんたちと持ち寄った端切れでこの作品が完成した。
とお話しされていました。


素敵だな~☆
と思い、よく眺めさせていただいています笑
やる気が出なくて、しばらくしていなかったのですが、
久しぶりにパッチワークをしよう!と思い
10年ぶりに始めたそうです。
「出来たら見せてあげるね~(*^▽^*)」
とおっしゃられていたので、
完成を楽しみに待っている今日この頃です♪
最近朝が寒いです。
小さなお子さんがいる職員は、
「今日は子供がちゃんと布団を着ていた!」
と盛り上がっていました。
やっぱり子供でも寒いものは寒いんだな!と。
そんな寒い毎日に必要な物はやっぱりあたたか~~いコーヒー♡

キャラメルマキアートもミルクカフェラテもやっぱり美味しい♡
ほっと安心♡したお昼休みでした(*^-^*)
秋と言えば…
食欲の秋…芸術の秋…スポーツの秋…皆様どれを思い浮かべるでしょうか(^^)
昨日は中秋の名月でした。
キラッと白山では昼食にお月見まんじゅうを提供しました♡
(写真を忘れてしまいましたが…)
「なんでお饅頭?」「中秋の名月か」「夜月みんなんね(^^)」といろんな話をされていました。

1日だけでもお月見しなきゃ…!!と
急いで雰囲気づくりをされるS様。
ということで!”芸術の秋”を
満喫していきます(*^-^*)秋は芸術探しです!
「古くなった新聞をください~!」
と入居者様のS様がよく来られるな~~と思っていたこの頃。
いつのまにかコツコツ作業をされて、
完成されてました、白山の春!

綺麗なグラデーションですごく素敵です。
これ、新聞の写真をちぎり絵にして作っているんだとか…。
今の季節は秋ですが、個人的には春が一番好き!なので、
この作品を見ると春が待ち遠しくなります(^^)