消防避難訓練(‘◇’)ゞ

おはようございます★

キラッと美川デイサービスセンターです(✿✪‿✪。)ノ♡

先日は消防避難訓練を行いました(^-^)

火災発生を想定し、職員の通報・初期対応・避難誘導の手順を

確認しながら訓練を行いました!

利用者様にもご協力いただき、落ち着いて

避難することができました(^-^)

消防の方からは、避難時には優先順位を考えて安全な場所へ誘導することや

状況に応じて水平移動を行うことの大切さを教えていただきました(‘◇’)ゞ

訓練中は職員の大きな声での呼びかけや誘導もできており

スムーズに避難することができました( `ー´)ノ

いざというときに利用者様の安全を守れるよう

今後も定期的に訓練を行い、安心してご利用いただける

環境づくりに努めてまいります(‘◇’)ゞ

そして完成した壁画の一部分を少しだけお披露目です♥

一つ一つ丁寧に貼り絵を重ね、素敵な作品が完成しました★

全体のお披露目もお楽しみにしていてくださいね(‘◇’)ゞ


暑い日も増えてきますので、水分補給をしっかり行いながら

元気に過ごしていきましょう(‘◇’)ゞ♥

では、また来週~~~~~~~~♥

なんて読む??

突然ですが、皆さんこれ読んでみて下さい

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  

①あり得る ②潔く ③お姉さん ④御用達 ⑤出生率

⑥出納 ⑦河川敷 ⑧自惚れ ⑨首を回らす ⑩雰囲気

⑪西表島 ⑫役務 ⑬手操る  ⑭肉汁 ⑮世論 ⑯白地

正解は~~~!(^^)!

①ありうる ②いさぎよく ③おねえさん ④ごようたし

⑤しゅっしょうりつ ⑥すいとう ⑦かせんしき ⑧うぬぼれ

⑨こうべをめぐらす ⑩ふんいき ⑪いりおもてじま ⑫えきむ

⑬たぐる ⑭にくじゅう ⑮せろん ⑯あからさま

特に⑨、⑯はまったくわかりませんでした(-_-;)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7.png

ブログを打ちながらとても勉強になりました(笑)

全問正解やった方います??

頭の体操でした~~(^^)/

✾気温が高くなってきましたね…

体調には十分気を付けて

水分も大事ですが、睡眠もしっかり確保しましょうね~♪




あさがお

おはようございます!キラッと美川です

白山市からあさがおの苗が届きました~(^^♪

久しぶりにあさがおを見ましたが、小学生のとき必死に育てていたのを思い出しました。最初の双葉がハート形でめちゃくちゃカワ(・∀・)イイ!!

ふわふわした毛がある元気な苗です!!

各ユニットに5本ずつ配り、プランターで育てることとなりました。

入居者様にひとつひとつ植えてもらい、土もかけてもらいます。

みなさんとても丁寧に苗を植えてくださいました!

「どんな色の花がそだつかね~~。楽しみや。」                              「わたしも昔いっぱい育ててたんや。」

「可愛い花が育てばいいな~」

入居者様の真剣で楽しそうな様子を見れて嬉しかったです╰(*°▽°*)╯

あさがおについて少し調べてみました。                     奈良時代に遣唐使によって日本に伝来し、利休もお茶の席で使用したことがあるようです。(* ̄- ̄)                                     種の芽になる部分には利尿作用があり、奈良時代、平安時代には薬として使用されていました。結構毒性が強いので素人が使うのは推奨されていません。江戸時代にブームが起こり今の観賞用植物の形になったそうです。

また、大きくなったら皆さんに報告したいと思います!!              早くきれいな花を咲かせてほしいな~!(^^)!

6月17日(*^-^*)

おはようございます、キラッと美川デイサービスセンターです(✿✪‿✪。)ノ♡

先日、早朝4時頃に近隣でクマの目撃情報があったと

連絡が入り、とても驚きました・・・

急いでお知らせのポスターを作成し、玄関に掲示しました!

最近はニュースでクマの話題を聞かない日がないほどで

クマさんたちもどんどん人の生活圏に近づいてきています”(-“”-)”

職員も「クマさんいないか?」といつも以上にキョロキョロ。

利用者様の安全を第一に考え、出勤時はもちろん

送迎時にも周囲の状況をしっかり確認しながら

安全運転に努めてまいります(^^)/

そして美川デイサービスでは、日常生活に困ることなく

元気に過ごしていただけるよう、機能訓練に取り組んでいます★

歩行訓練や体操、筋力維持のための運動を行い、

それぞれの身体状況に合わせて無理なく継続しています(*^-^*)

★腕をコロコロ★
 ラップの芯を使って腕の表や裏を優しくさすります。
 適度な刺激が心地よく、血行促進やリラックス効果♥
★肩回りをほぐしましょう★
 ラップの芯で肩をトントンと叩いたり、優しくさすります。
 肩回りを動かすことで血流改善や肩こり予防につながり
 身体も心もほぐれますよ♥
★大きく8の字運動★
 ラップの芯を両手で持ち、腕を大きく伸ばして8の字をかきます。
 肩や腕だけではなく体感も使うため、身体全体の運動に♥
★腕を上げて元気よく★
 ラップの芯を持ちながら腕を上げ下げや左右にひねります。
 日常生活動作にとても大切な筋力維持につながります♥
★足先にタッチ★
 ラップの芯を持って前かがみになり、足先を目指してタッチ!
 身体をしっかり伸ばしながら行うことで柔軟性の維持に♥
 靴下を履く動作など日常生活に役立つ運動です!
★ボールをぎゅっ★
 ボールを両ひざの間に挟み「ぎゅっ」と力を入れます。
 普段あまり使わない内ももの筋肉を鍛えることで
 歩行や立ち上がりの安定につながります♥

身近な道具を使いながら、楽しんで機能訓練に取り組んでいます!

これからも元気に自宅での生活を続けていただけるよう

無理なく身体を動かしていきたいと思います♥

先日、担当者会議でご家族様から『美川デイサービスで教わった体操を

休みの日に頑張って家でも必ずしているんです( *´艸`)」と

とても嬉しいお話を聞くことができました( ;∀;)♥

これからもたくさん学びながら、利用者様の生活に少しでも

役に立つような機能訓練を工夫しながら取り組んで

行きたいと思います(‘◇’)ゞ

それでは、また来週~~~~~($・・)/~~~

たんぽぽ?

おはようございます!キラッと美川です

私事ですが、施設の周辺でランニングを始めてから3ヶ月経とうとしています。           結構筋肉はついたのかな、、、(・・?

梅雨になると外を走れなくなるのが嫌ですね。家でできるオススメの筋トレ(軽めの)あったら、ぜひ教えていただきたいです!!

朝、昼に外を走っていると、タンポポに似た謎の植物が咲いているのを発見しました。 たんぽぽみたいな黄色の花と、綿毛。たんぽぽよりも背が高く、葉っぱの形がちょっと違うのが特徴です。

結構可愛い花で、まだ咲いているので、みなさんも探してみてください!

これは何??

調べてみるとおそらく「ブタナ(豚菜)」であることが分かりました。

どうしてブタナなのか?原産地であるフランスでは「豚のサラダ」の名で呼ばれることもあり、食用とされているそうです。                         全部分を食用に可能で、ヨーロッパでは特に葉をボイルしたり、若葉をサラダ、揚げ物にして食べるそうです。ちょっと食べてみたいかも( ̄▽ ̄)

根っこの部分はハーブティーにもなるそうですよ

ブタナのたくさん生えている華やかな花畑に蝶や鳥がいて、ランニングのたびに良い景色だなあと思いながら通り過ぎていました。

最近、ちょっとランニングをやめていた時期があり、久しぶりに花畑を見ると、、、、

キレイに刈られていました。めちゃくちゃショック( ;∀;)

でも、こういう手入れがされているからこそ、きれいな花が咲いていたのかも。

そう思って来年の春まで楽しみをとっておきたいと思います。

仕上がりましたよ~!(^^)!

皆さま~こんにちは!(^^)!

今日は、先週の『立葵♪』仕上がりましたので、ご紹介(^_-)-☆

じゃ、じゃ~ん!(^^)!

皆さまのお陰さまで、すっごく、奇麗に仕上がりました~”(-“”-)”

優しい、お色と、優しい、花びら”(-“”-)”そして、高く伸びた先の、丸いつぼみがまた愛らしい!!”(-“”-)”

皆さま~眺めては、「いいがになったね~♪田んぼの苗もでこなって~♪」と、ほっこり笑顔に(^^♪

会話も弾んでいて、聞こえてくるお話しに、こちらもほっこり笑顔に♡

「次は何になるんかね?!また、稲も濃いがに伸ばさなね!」と、Ù様☆

また、ご報告いたします( ^^) _U~~♡

6月3日(^^♪

おはようございます、キラッと美川デイサービスセンターです(✿✪‿✪。)ノ♡

6月に入り、台風の接近や天候の変化により、少し肌寒い日があったかと思えば

暑い日もあり、気温の変化が大きい日が続いていますね・・・

美川デイサービスでは、熱中症予防のため職員から繰り返しお声掛けを行い、

こまめな水分補給をしていただいています(‘◇’)ゞ

さて、先週のブログでお伝えしておりました誕生会の様子をお伝えしたいと思います♥

T様♥お誕生日おめでとうございます!

いつも明るくユーモアあふれるお人柄で、周りの利用者様や職員を

笑顔にしてくださっています(*^-^*)

また手先がとても器用で、針仕事にも熱心に取り組まれています!

仲良しのK様と一緒に♥

いつも笑顔が絶えないお二人♥

誕生会でも素敵な笑顔を見せてくださいました(*´▽`*)

これからも楽しい時間を一緒に過ごしていきましょう(*^-^*)

そして新レクリエーション【ビー玉射的】♬

職員が新しく考案した「ビー玉射的」を行いました!

ビー玉を狙って転がし、紙コップの中に入ると、紙コップが勢いよく

ポンっと上に飛び上がります(*^-^*)

成功した時の爽快感があり「気持ちいい!」「もう一回!」と

皆様楽しそうに参加され、笑顔や歓声がたくさん見られました!

これから人気のレクリエーションとしてリクエストされる

ことが増えそうです( *´艸`)♥

では、また来週~~~~~~($・・)/~~~♥

5月27日(*^-^*)

こんにちは、キラッと美川デイサービスセンターです(✿✪‿✪。)ノ♡

早いもので5月も終わりを迎えようとしています(^^)/

日中は汗ばむ日も増えてきましたが、利用者様は毎日元気に

来所され、体操やレクリエーションに楽しく参加されています♥

6月に向けて、紫陽花の壁飾り作りを行いました(*^^)v

折り紙を一枚ずつ丁寧に貼り合わせながら

「この色とこの色でいいがんないけ」

「あらーこれはきれいやわ」

「梅雨の時期らしくなってきたね~」と

会話も弾みながら楽しく取り組まれています(*^-^*)

指先を使う細やかな作業でしたが

皆様とても集中して取り組まれ、色合いや配置を工夫しながら

それぞれ素敵な作品を完成させてくださいました(*´▽`*)

どんな作品になるのか

完成後のお披露目をお楽しみに♥

これから梅雨の時期になりますので、水分補給や

体調管理に気を付けながら過ごしていきましょう(‘◇’)ゞ

次週は誕生会のにぎやかな様子をお伝えしたいと思います(*^-^*)

では、また来週~~~~~~~($・・)/~~~♥

美川☆おかえり祭り~(^^♪

皆さま~こんにちは!(^^)!

5月16日、17日と美川はおかえり祭りですよ~♪

朝の送迎時には、太鼓の音や、羽織袴の方や…

可愛らしい~お神輿に出会えましたよ~♪

皆さま~「あら~かわいらしいね~♡」と、ほっこり笑顔に(^^♪

お昼には、お赤飯☆召し上がっていただきました!

台車や、ラッパ隊には出会えませんでしたが、お祭りって、ワクワクしますね”(-“”-)”

「また一年、元気でおらんなんね♪」と、K様☆

「1年なんて、あっという間やぞ!」と、K様♡

「いっしょに仲良くしようね♪」と、Ⅰ様(笑)

今日も素敵な一日となりました( ^^) _U~~

5月13日(^^♪

こんにちは、美川デイサービスです(✿✪‿✪。)ノ♡

5月らしい気持ちのいいお天気の日が増えて

過ごしやすい季節となってきました(*^-^*)

私はもう暑いくらいですが・・・(笑)

今日はデイサービスでの皆様の日々のご様子をご紹介します!

★カード早めくりゲーム

次々とカードをめくりながら、皆様の素早い手の動きで

集中して取り組まれていました(*^-^*)

「お~早い!」と周りから笑い声も聞かれていました♪

★ひし形積みゲーム

バランスを考えながら丁寧に積み上げ

皆様の集中力が発揮されていました(^^♪

★ビー玉つかみゲーム

指先をしっかり使いながら皆様真剣に取り組まれていました♪

タオルを使用して機能訓練も行っています(^^♪

ご自身でタオルを結び、腕を上げたり体をひねったり

しながら無理のない範囲で体を動かされています(^^♪

そして最後は結んだタオルを外す動作にも取り組み

手指の運動や上肢の訓練にもつなげています(‘◇’)ゞ

さて、今週の土曜日は美川で昔から親しまれている

伝統ある『美川おかえり祭り』が開催されます(*´▽`*)

地域の皆様にも長く愛されているお祭りで

美川デイサービスでも利用者様と一緒に見学へ

行く予定をしております(^^)/

ラッパ隊やお神輿など、にぎやかな雰囲気を楽しみながら

季節の行事を感じていただければと思います(^^♪

当日も安全に配慮しながら、皆様と楽しい時間を

過ごしたいと思います(*^^)v

お祭りのご様子はまた来週お伝えしますね(*^-^*)♥

では、また来週~~~~~(^.^)/~~~♥