令和6年能登半島地震

1月1日16時10分、能登半島を震源地とした震度7という大きな地震が起きました。被災の様子がわかってくるにつれ、その被害の甚大なことに言葉もなく胸がつぶれそうな恐怖や悲しみを感じます。

被災された方々、関係各所の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いなことに各施設では入居者様利用者様の無事を確認できております。施設設備等の破損や故障等はあるものの生活に支障は起きておりません。

取り急ぎご心配されている皆様へご報告とさせていただきます。

❣新年のご挨拶❣

新年あけましておめでとうございます!

コロナ禍当初から比べると、5類に移行されたことにより、個人判断でのマスク着用や、行動制限なし等の緩和される部分が増え、コロナ前の日常に戻りつつありますよね☻⁂

今年の干支である「辰」は、十二支の動物で唯一の伝説上の生き物で、古くから、冬は水中にひそみ、夏は天に上っていくとされ、「龍が現れるとおめでたいことが起きる」と考えられていたそうです。

今でも「登竜門」という言葉は、 鯉が滝を上ると龍になるという言い伝えがあることから、立身出世の関門として使われていますよね!

お正月で外出や会食をすることが増えるかと思いますが、みなさんお体にお気を付けてお過ごしください。

当法人ではまだまだ徹底された感染対策を行っています。昨年に引き続き、 ご入居者様、ご家族様、地域の皆様からの温かいご支援とご理解、ご協力のおかげで、本年も迎えることができました。心より御礼申し上げます。

今後とも、皆様方が安心してご利用いただけるよう、気を引き締めて、職員一同日々精進して参ります。本年もよろしくお願いいたします。

今年も…あと…

皆様、こんにちわ(^_-)-☆

今年もあと何と2日!毎年、1年が短く感じるのは私だけでしょうか(;’∀’)

現在、来年に向けて、利用者様全員であるものを制作中です。

いったい何だと思いますか~??

ヒント1つめのご紹介~

ヒント2つめのご紹介~

何ができるか乞うご期待~お楽しみに~( ^^) _旦~~

クリスマス会しました~(^^)

こんにちは。12月も末となり今日をいれたら今年もあと3日となりました。

今年、やり残したこと・・・考えてもありすぎて考えれない(^^;皆様はどうですか?やり残したこともありますが反省することも多々ありまして~(-_-)

そこはしっかり反省し、来年は反省したところを気をつけて前向きに進んでいきたいと思います(^^)/

話は変わって、先日特定にて”クリスマス会”が開催されました。

始まりに12月生まれの方々のお誕生日をお祝いしました~。皆さんで”ハッピーバースデー”の歌をプレゼント。職員から誕生日カードならぬ色紙のプレゼントがありました。

色紙とハイ!ポーズ(^^)
施設長から(^^)

次に施設長からのお言葉。施設長も蝶ネクタイ姿でした。そしてクリスマス会の始まり始まり~(^o^)丿


”きらきら星”と”きよしこの夜”をみなさんで歌いました。ピアノの生演奏ですよ~\(^o^)/あっ、職員がサンタ帽やトナカイの角のカチューシャをつけて参加しました~。その後はお待ちかね、ケーキ登場‼

ブルーベリーとチョコのケーキ。紅茶と一緒に!「おいしいわ~。」「おかわりないかな~。」と好評でした。皆様の笑顔がいっぱいのクリスマス会でした(^^)/

今年1年、たくさんお世話になりありがとうございました<(_ _)>来年も皆さんにとって笑顔あふれる1年にでありますように。どうか体調を崩しませんよう新しい年をお迎えできることをお祈りいたします。

良いお年をお迎えください。

お正月の準備

突然ですが皆さま鏡餅の準備はもう万端ですか?

鏡餅は新年に訪れる”年神様”を迎えるためにお供えするもので、丸く平たいお餅は神が宿るという鏡を模しているそうです。

正月事始めは12月13日頃より行い始めますが、末広がりで縁起の良い12月28日に飾るのが良いとされているそうです。

というわけで本日キラッと美川の鏡餅も準備しました✨

これで年神様を迎える準備は万端です(^^)/

ちなみにキラッと美川の鏡餅は白色ですが、紅白の鏡餅を飾るのは石川県だけだそうです。

私は石川県の鏡餅しか見たことがないので紅白が当たり前と思っていましたが、全国的には白色が主流だそうです。

お正月 | クリップアート | プリントアウトファクトリー | MyRICOH(マイリコー)

我が家はクリスマス気分が抜け切らず、まだまだお正月準備ができていないので早急に準備したいと思います‼

楽しそうな写真が撮れました♪

こんにちは、美川デイサービスです!

25日のクリスマス会の様子です♪

職員による「きらきら星」「きよしこの夜」のハンドベル演奏♪

ハンドベルの美しい音色が響いてクリスマスの雰囲気にぴったりでしたが、利用者様から拍手と共に笑いもおきてました♪

なんでかな~?誰か音を外したかな~?(笑)

そのあとは、クリスマスソングに合わせながらボールを回し。曲が止まった時にボールをもっていた方に歌を唄っていただきました!(結局みんなで大合唱でしたが♪)ボールが爆発するわけではないのに、ボールを回すスピードが速い!!

最後は記念撮影!お好きな帽子やカチューシャを身につけて♪

みんなで歌って笑って賑やかなクリスマスとなりました♪クリスマスランチのカレーやケーキも喜んでいただけました(*^^)v

「昭和」という時代

最近、テレビ番組で、「昭和、平成、令和の人気〇〇〇トップ20!」みたいな番組が立て続きに放送されていました。

そして、来年のカレンダーを見ると、来年は                                2024年(平成36年、昭和99年)と記載されていました。

何となく、ここ最近「昭和」という言葉が目に入り、「昭和」という言葉が「古い時代」の代名詞のように使われているように感じ、なぜか腹立たしく感じました(自分でもなぜ腹立たしくなったのかわからない・・・)。

ですので職員に聞いてみました。

Q、「昭和」といえば、何を思い浮かべますか?

A職員:ローラースケート                                               B職員:バブル                                               C職員:ボディコン(今の若者はわかるかな~?)                                D職員:バブル                                                    E職員:古き良き時代                                            F職員:歌謡曲                                               G職員:自分が生まれた時代(つまり昔)                                                   H職員:歌謡曲

なんと「バブル」と「歌謡曲」が2人!

皆さんの意見を聞くと、「昭和」は何となく「活動的」な印象だな~と感じました。

世論調査では「高度経済成長」「昭和天皇」が多かったそうです。

なんだか話が難しくなりましたが、わたくしにとって「昭和」は、「熱い時代」だったな~ と懐かしく思った、年末のひと時でした。

寂れた商店街、レトロに変身 大分県豊後高田市「昭和の町」 - 読んで見フォト - 産経フォト

⁂ Merry Xmas ⁂

今日12月25日はクリスマス!毎年この時期のサンタさんは大忙しですね…笑

毎年この季節になると必ず見たくなるものといえば、、、イルミネーション!!やっぱり夜の暗さとライトアップの相性って抜群ですよね!エモエモです(-.-)

毎年この時期に調べては行ってみたいと思っているけど、普段からインドアすぎる私は近場じゃないと中々腰があがらず、、ずっと行けていません。(笑)

少し遠いけど個人的に行きたいと思っている所が2つ!横浜の「ヨルノヨ2023」と三重県の「なばなの里」です! 公式サイトで画像や動画見ると余計に行きたい欲しかでないし、いつか行ってみたいです!!!

北陸だと、2月末までやっている富山県の「環水公園」のイルミネーションは見に行けたらな~と思っています♡

みなさん…❄メリークリスマス❄

湊デイの温泉のご紹介

皆様、こんにちわ(^_-)-☆

今季最強寒波が日本列島に到来しましたね。

雪と強風が、湊町にも到来してます。

でもでも!(^^)!湊デイサービスセンターのお風呂は何と言っても、小舞子温泉源泉の温泉!本日も、源泉のお湯がポッカッポッカ~に沸いていますよ~。

ガラス戸から庭園を眺めながら、利用者様同士が話に花を咲かせていらしゃいます♪

温泉の効能をご紹介します!

うちみ・やけど・切傷・神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・疲労回復・冷え性・健康増進・慢性皮膚病

たくさ~んの効能がありますよ(^^♪

ゆっくりとお湯につかれば、身体も心も癒されますよ~

利用者様も湯冷めしないから、湊デイの温泉大好きや~と喜ばれています。

今季最強寒波も吹き飛ばす、湊デイサービスの温泉の紹介でした。

ピアノ・・・(^^♪

こんにちは。今日は冬至です。そしていよいよ冬本番。北風が強く時折霰が降ってさむ~い季節到来‼布団が恋しくてなかなか起きれない…毎日格闘しています(*_*) 暖冬と言っていましたが雪が降らない年はありませんからね~(^^;

ケアハウス1階事務所横に入居者からお借りしたピアノがあります。

とある昼下がり、一般入居者S様とS様が来られ「あら~ピアノやがいね~、懐かしいわ~。」と。


「昔、よう弾いたわ~。」二人で”ポロンポロン♬”と楽しそうに弾いていました。

「娘と連弾もしたよ♪」とお話されていました。懐かしそうで嬉しそうでした。

今度クリスマス会で職員と一緒にこのピアノも参加してくれます。その模様は次回紹介させてもらいます。

インフルエンザが流行っているようです。手洗い、うがいを忘れずこの寒い北陸の冬を乗り越えて行きましょう。