S様、知人の方からもらったという、「折り紙の本」
一緒に中身を見させて頂くと…なかなか難しい(T_T)
難易度5段階中の2に”ジャスミン”があったので
これなら作れるかな~~と思い、作ってみました(^^)
そのまま…S様に作り方を教えると……1週間も経たずに
このような作品に♪
じゃーん(^^★
作成途中をみていたO様やT様も可愛いと喜ばれてました♪
生花も良いですが、手作りのお花も可愛くて良いな~~と思った
今日この頃です!
S様、知人の方からもらったという、「折り紙の本」
一緒に中身を見させて頂くと…なかなか難しい(T_T)
難易度5段階中の2に”ジャスミン”があったので
これなら作れるかな~~と思い、作ってみました(^^)
そのまま…S様に作り方を教えると……1週間も経たずに
このような作品に♪

じゃーん(^^★
作成途中をみていたO様やT様も可愛いと喜ばれてました♪
生花も良いですが、手作りのお花も可愛くて良いな~~と思った
今日この頃です!
先週、キラッと美川・キラッと白山・キラッと美川デイサービス合同で消防避難訓練を行いました。

今回はキラッと白山3階食堂より日中に出火した想定での訓練を行い、キラッと美川裏側まで避難を行いました。
例年であれば各ユニットの非常口前まで避難誘導し、そこで待機していただくことが多かったのですが、今年はできるだけ多くの入居者様に実際に外までの避難誘導に参加して頂きました。
実際に非常階段を使用して外まで避難される方、車椅子に乗ったまま職員介助にて外まで避難される方、それぞれの参加方法でしたが、多くの方に外まで避難していただくことができました。



特に1階に関しては全員が避難完了するまでに約15分かかることがわかり、実際に避難が必要となった際の時間目安も分かりました。
実際には何もないことが一番ですが、普段から災害発生時に備えて、訓練を繰り返していきたいと思います。

ふと1Fロビーを覗くと、ケアハウスの毎年の風物詩!?な
入居者のT様の”サボテン”が開花してました…!

このサボテン見ると、
今年も来たか~~この時期~~!って思います(笑)
このサボテン、実は最初は手の平サイズのすごく小さなサボテンだったとか…。
大きくなったら鉢植えを交換して…っと交換し続けたら
こんなに大きくなったんですって(^^♪
愛情深く深く育てたんだな~~今年も元気なサボテン♬見れて私は嬉しいです!!!
サボテン…という事で…夏の始まり!
今年も負けずに、、頑張ります!
最近入居者様が皆さん協力して作っていて
出来上がるのを楽しみにしていたのがこの紫陽花…!


じゃーーーーーん!(^^)!
飾られてました!なかなか可愛くて、写真すぐに撮りました📷✨
紫陽花と言えば梅雨です。
平年6月12日頃が梅雨入りのようです。今年はどうなるかな…
雨かぁ☔…って思ってしまうのですが紫陽花は楽しみです!
ちょっと見ないうちにケアハウス前の紫陽花もこんなに葉が増え成長していました!
今年はどれだけ花が咲くのか…!?

なかなか立派でしょ~~(*^^*)!
満開になったらブログで紹介させて頂くので、楽しみにしていてくださいね!
もう過ぎてしまいましたが…5月9日(日)、母の日でしたね(^^)
GW中~母の日当日まで、ご家族様からの母の日のお届け物を
たくさん受け取り、確実にご本人にお渡しさせて頂きました。
入居者様からは「嬉しい」「息子からこんなんもらってん!」…等すごく笑顔でお話して下さいました(^^)

T様、みんなに見てもらいたいということで…施設内に飾らせて頂きました(^^)
職員間でも休憩中、母の日に「ブリザードフラワーあげた!」「母親が好きな日本酒あげた!」等……
これは大変だ!私もしなくちゃ…!!と思い、和菓子屋さんで上生菓子買ってきました!!(そして一緒に食べました(笑))
贈り物は心暖かくなりますね。
来月は父の日、6月20日です!あっという間に日がたってしまうので今の内に何をするか考えないと・・・ですね”(-“”-)”
今日のお花は…

紫陽花、小さいバージョンもあるのか…!!ってびっくりしてたら
「ちがうわいね~これはコデマリ」…と。
1つ1つ小さくて、細かお花が集まり、小さなまりのような形をしているので「コデマリ」というとのこと。
花言葉は「優雅」「上品」「友情」とのこと。
最近お花の名前を覚えようと…してるのですが
なかなか覚えれないです”(-“”-)”(笑)
紫陽花は6月かな、楽しみにしてます(^^)♡今、入居者も折り紙で頑張って紫陽花作りをしているんだとか…
出来上がったらご紹介しますね(^_-)-☆
ここ最近晴れた日が続いています。
入居者様の中では窓際にいってお日様の温かさを感じたり…
夏になったら「暑い」と思いますが、今は春なので適温♬
ケアハウスもふとお庭を見たら…、芝桜、咲いていました♡

天気が良い+お外のお花が綺麗は最高です(^^♪
施設内では、今月も誕生日会行いました♬
今月のおやつはいちごクレープ(^^)/

H様は「誕生日なんか頭にねぇわ~」といいながら
にこっと写真をとらせて頂けました♡
これからも元気に過ごして頂けますように♡
一昨年くらいに介護職員が作成した羽子板、倉庫にて発見しました(^^)

何度か使用しているので、綺麗には見えますが使うとすぐ折れ曲がってしまいます。
少しでも強くしようと、後ろに割りばしを貼ってみました♬
お正月どころかもう4月なので…季節外れですが”(-“”-)”
久しぶりに見つけてみたので
普段のお昼から行っている体操の後にでも、
ちょこっと楽しんでみようとおもいます(^^)♡
ケアハウス一般では毎週火・木に
脳トレプリントをお渡しし、脳トレに励んで頂いています(^^)!
普段は漢字の問題や、ナンプレや計算等…しているのですが
たまには違った問題を出そう!!ということで
迷路にしてみました(^^)

意外と細かいのでゴールできるか…!!
迷路は入口~出口までの一本の道のりを考える事で、脳を鍛えたり、刺激したりとすることで、さらに脳を活性化させるとのこと。
認知症予防に効果的とのことで…!
これから少しずつ変わったものも導入していこうかと思います♬
キラッと白山 特定では今週お誕生日会を行いました。
今月は3名の誕生月の方がいらっしゃいました。
良い笑顔のお写真が撮れたのでご紹介します(^^♪


また、I様のご家族からはお誕生日当日にお花の差し入れがありました♡

「ありがたいね、幸せやわ」と本人様喜ばれていました。
今週から面会制限も緩和させて頂いております。
(完全予約制等…様々な制限はありますが…(-“-)
日によってはまだ空きがあるので、お電話でのご予約お待ちしております(^^♪