こんにちは、キラッと白山です。いやいや降りましたね~(-“-)これぞ”石川の冬!”ですが、またまた木曜日、金曜日と寒波が…。もう雪かきで身体がパンパンです~(-_-;)
2月といえば・・・『節分』ですよね~。キラッと白山は節分の準備していますよ~(^O^)




赤鬼、青鬼は怖いイメージですが、キラッと白山の鬼は怖くない、やさしい鬼さんたち。お多福も微笑んでいますね(^^)

節分の次の日は”立春”です。みんなで豆まきをして春と言う福を呼びましょう\(^o^)/
こんにちは、キラッと白山です。いやいや降りましたね~(-“-)これぞ”石川の冬!”ですが、またまた木曜日、金曜日と寒波が…。もう雪かきで身体がパンパンです~(-_-;)
2月といえば・・・『節分』ですよね~。キラッと白山は節分の準備していますよ~(^O^)




赤鬼、青鬼は怖いイメージですが、キラッと白山の鬼は怖くない、やさしい鬼さんたち。お多福も微笑んでいますね(^^)

節分の次の日は”立春”です。みんなで豆まきをして春と言う福を呼びましょう\(^o^)/
こんにちは、キラッと白山です。今週は大寒波に見舞われましたね~(^^;朝、外を見てビックリ‼の毎日。今日は急にお日様が出て青空が広がっていますよ~(^^)やっぱり太陽は気持ち良いですね~。と思ったらつぶ雪がパラパラ・・・(-_-;).変わりやすい石川の天気。2月に入ってからもこの天気と寒さは続く・・・(-_-;)
話は変わって、気持ちが暖かくなる話題を。
前回お伝えした壁画が出来上がりました~\(^o^)/





昨年の作品”ミャクミャク”と並んで映えますね~(^^)v外は白1っ色ですが2階ロビーはパーッと華やかになりました!
寒い日はまだまだ続きますが体調管理に気をつけて乗り越えて行きましょうね(^^)
1月も半ばに入って”鏡開き”も終わりましたね。先週末からのあの強風は凄かったですよね~(-“-)雷がいきなり「ドカーン‼」となったりアラレが降ってきたりと・・・(-_-;)我が家の犬は17歳と高齢で耳がかなり遠くなっていますがさすがにあの雷やらアラレにはビックリして震えていました。これからが”冬本番”になりますね。
2階食堂と事務所にかわいいお正月のしめ飾りがありました(^^)入居者の方々もお手伝い頂いて作ったそうです。


やっぱり手作りは暖かみがあっていいですよね~(*^-^*)
と、写真を撮っていると何やら壁画を作成していました。


「今、まだ途中やわ。」とT様。“年”と見えますが・・・。折り紙を手でちぎって貼っていました。手前のカラフルな絵は何でしょうか(?_?)出来上がりましたらまた紹介させてもらいます。出来上がりが楽しみです(^^)
これから寒さも厳しくなってきます。体調管理に十分注意して北陸の冬を乗り切っていきましょうね\(^o^)/
こんにちは、キラッと白山です(^^)お正月もあっという間に過ぎてもう9日ですね~。しかし、自分自身まだ頭の中はお正月モード全開です(笑)
お正月といえば、何を思い浮かべますか?私はおせち料理、お雑煮かくし芸大会(今は無いかあ)ですが、書初めもありますね~。
で、毎年キラッと白山では”書初め”をおこなっています。






2階廊下には作品が展示されていました。皆様ほんとに力強く書かれています。この中には今年102歳になられる方や100歳になられる方もいらっしゃいます。ビックリ(@_@)
私達も見習っていきたいと思いました(^^)
新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
昨晩から外は雪化粧されており、お正月の雰囲気ですが、

白山の中でも正月模様がみつけました (´ω`*)

居室の前にも!
みなさん、手作りながらも見ごたえありますね(*゚Д゚*)

喫茶コーナー前では、正月だしやりますかと
入居者様でまったりトランプもされていましたd(゚∀゚)!!
以上、白山のお正月ムードをお届けしました!
今年も皆様にとって穏やかな1年でありますように。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>
クリスマスに向けて白山ではツリーの飾りつけを行いました。
一般の入居者様たちがロビーのクリスマスツリーに飾りつけをしてくださいました!



入居者様たちのおかげで、かわいいクリスマスツリーが完成しました!
クリスマスの後は大晦日など楽しいイベントも近づいてきました。楽しむためにも、体調を崩さないように温かくしてお過ごしください。
こんにちは!ケアハウスキラッと白山です(^^)
12月に入りとうとう雪が降りましたね!
本格的な寒さがやってきましたが、楽しいクリスマスももう少しで本番♪ということで…
今週もクリスマス作品をご紹介します\(^o^)/
さて、今回は何を作ってくださっているのでしょう~?





はい!クリスマスツリーの出来上がり~\(^o^)/
毛糸のポンポンがなんとも暖かみがあってほっこりするツリーですね♡
ちなみにこのポンポン、ひとつひとつケアハウスの職員さんによる手作りなんですよ☆いろいろな模様があってかわいいですね!
ケアハウスはクリスマスであふれています(*^▽^*)本番が待ち遠しいですね~♪
寒さも一段と厳しい季節になりましたが、みなさまも暖かくしてクリスマスをお迎えください☆
前回2階の食堂で作成していた作品が完成しました!
2階の特定の入居者様たちが作ってくれました。


作成した方が、みんなで作ったんやと誇らしげに話してくれました。

マダムの皆さんも噂を聞きつけて見に着ました!
私らも頑張らないとね、と気合入れてました。
クリスマスに向けてまた作品が作られると思うので、との都度お知らせします!
こんにちは、キラッと白山です。11月もあと10日となりました。寒さも強くなってきて”冬本番”って感じがします(-“-)
来月は12月、”師走”ですね~(^^;1年はあっと言う間に過ぎて行く・・・。12月と言えば何が思いつきますか?私は・・・大掃除、年越しそば、紅白歌合戦かな~(^^♪あっ、もう一つありました!”クリスマス”です。テレビを観ていてもケーキの美味しそうな宣伝が流れていますね~(*^▽^*)
そういえば、キラッと白山館内にも”クリスマス”があちらこちらで見られますね~。






2階の食堂でも赤、緑とクリスマスカラーの色紙で何やら作成中でした(^^)出来上がりが楽しみです!出来上がりましたらまた紹介させていただきま~す!(^^)!
インフルエンザが全国で流行しているようです。気を引き締めてイベントが多い12月を迎えましょうね(*^▽^*)
こんにちは、キラッと白山です。秋も深まってきて道路の木々も黄色や赤色できれいですね~(*^▽^*)
前回、一般のミニ縁日紹介させて頂きましたが、今回は特定のミニ縁日を紹介させて頂きます<(_ _)>



やっぱり一番人気は”射的”ですね!今回の的はクマやイノシシでいつもより的も大きく狙い易かったようです。


もう1つのゲームは”輪投げ”でした。

皆様、一生懸命され、「あ~、入らんかったー、次入るかなー。」と頑張っていました(^^)
2ゲームの後はお待ちかねの”おやつタイム”でした!(^^)!
栄養士さんが一生懸命作ってくれた・・・?


見た目はベビーカステラですが、中にソーセージが入ってるアメリカンドックです!ケチャップをかけてと。「おいしいわ~。」「動いた後やしおなかすいとったわ~。」と笑顔いっぱいでした(*^▽^*)
皆様、楽しいひと時を過ごせてよかったですね(^^)