皆様~こんにちは!(^^)!
冷たい雨降りが続く~今日この頃、皆様~元気にお過ごしですか?!
・・・そんな今日は、『コツコツ・・・』最終報告で~す(^_-)-☆

以前、ご紹介しました、この作業・・・
実は~・・・


そうなんです!!ステンドグラス風?!綺麗に仕上がりました~!(^^)!

同じ『蓮の花」をモチーフにしても・・・

この通り~!(^^)!ご利用者様のセンスが色々に、光ります!!

冷た~い雨降りも、どんより曇り空も、キラキラ☆明るく照らしてくれてます♪
皆様~こんにちは!(^^)!
冷たい雨降りが続く~今日この頃、皆様~元気にお過ごしですか?!
・・・そんな今日は、『コツコツ・・・』最終報告で~す(^_-)-☆

以前、ご紹介しました、この作業・・・
実は~・・・


そうなんです!!ステンドグラス風?!綺麗に仕上がりました~!(^^)!

同じ『蓮の花」をモチーフにしても・・・

この通り~!(^^)!ご利用者様のセンスが色々に、光ります!!

冷た~い雨降りも、どんより曇り空も、キラキラ☆明るく照らしてくれてます♪
皆様~こんにちは!(^^)!
今日は、昨日の『料理の日♪』の、ご報告(^_-)-☆
昨日、湊デイでは、『食欲の秋!!』を、一足早く頂いたのです!(^^)!
その名も、『秋さきどりランチ♪』


秋の食材を盛り込んだ、炊き込みご飯に、天ぷら盛り合わせ♪
「こんなに昼からご馳走、食べていいがけ~?!」と、とびっきりの笑顔のS様(^^♪もちろん、えびの天ぷらと、炊き込みご飯をお代わりされましたよ~♪
おやつには、ロールケーキ!(^^)!

※こちらは、大盛りの映像です(笑)※
なんと、シャインマスカット味!!「シャインマスカットって、ぶどうやろ?」と、またまたS様☆「けいご(ひ孫ちゃん)に持って行ってやりたいわ~♪」と、まん丸な瞳で話されていました(^_-)-☆
先取りの秋♪・・・これからの、秋本番も楽しみで~す♪
皆様~こんにちは!(^^)!
今日は、前にもお知らせしました、『コツコツ・・』の、経過をご報告(^_-)-☆

コツコツ・・・ためてきた、細かいお花紙~台紙に貼っていきますよ♪(ここは、一人一人のセンスの見せ所?!(笑))



・・・と!!
今日はここまで~(;’∀’)(笑)
完成のご報告!!お楽しみに~♪
皆様~こんにちは!(^^)!
朝、夕と、風が心地よいな~♪、、、なんて、思っていたら!!
なんと!!、、、もう9月なんですよね~(;’∀’)
湊デイの壁面も、すっかり秋の気配が♪



赤とんぼに、秋桜♪
フロアから浴室へ続く長~いローカは、ご利用者様の歩行訓練?!と、思うくらいの?!(笑)長~いローカなのですが、皆様~ニコニコ♪
『秋の夕日に~♪』なんて、秋の歌を口ずさみながら♪
今日も、湊デイサービスセンターは元気いっぱいです(^_-)-☆
皆様~こんにちは!(^^)!
先日、美川デイサービスさんのブログでも紹介されていましたが、今日は、湊デイからもご報告(^_-)-☆
そうなんです!!
先日、湊デイでも残暑を乗り切るべく、『料理の日♪』がありました!!
もちろん、メニューは、冷やし中華に、茄子のオランダ煮♪

「さっぱりして、美味しい~!!なすは、優しい~お味で、身体がよろこんどるは♪♪」と、Y様(^^♪

おやつには、みんな大好き♪アイスクリーム♪を頂きました!(^^)!


これで、残暑を乗り切りま~~す(^_-)-☆、、、栄養士さん、ありがとうございま~す(^_-)-☆
皆様~こんにちは!(^^)!
残暑厳しい~今日この頃ですが(;’∀’)
お元気にお過ごしですか~?!
そんな今日は、コツコツ、、、コツコツ、、、(笑)
ご利用者さまも、湊の職人さんも、、、(笑)の、ご報告(^_-)-☆


コツコツ、、、(笑) そうなんです!!
9月の作品作りへ向けての準備をしてるんです!!

「綺麗ながや~と、朝から思ってたけど、何になるんかね?」と、M様☆
親方も~楽しみなんです!!出来上がり!(^^)!また、報告いたしま~す(^^♪
皆様~こんにちは!(^^)!
今日は・・・
そうなんです!!今年もやって来た?!((笑))
あの、お客様のご紹介(^_-)-☆

・・・見えますか~?!
前回は、トイレの窓からシルエットのみで登場したのですが、今日は、湊デイの長いローカをすたすた((笑))走り抜けて行くのです!!(笑)

元気いっぱい!!なかなか追いつきません((笑))
ヤモリは漢字で書くと、『家守!』書いての通り、ヤモリ(白いのが良いそうです)を見かけると縁起が良い!!とか。
ヤモリを見かけた時のスピリチュアルメッセージは、『行動!!』を表しているそうです。・・・何かを始めてみるのに良い時なのだとか!!・・・でも、その、何かが見つけられない、親方で~す($・・)/~~~((笑))
皆様~こんにちは!(^^)!
夏本番の今日この頃~(;’∀’)日差しも危険な今日ですが(;’∀’)
先週に引き続き、『8月の壁面♪part2!!』をご紹介(^_-)-☆


じゃ~ん!(^^)!
ひまわり畑~♪
遠くに見えるは、親子でしょうか?!ばんざ~い!!と、言わんばかりに手を挙げてますよ~(^^♪何だか、楽しそうな♪親子に見えますよ~(^_-)-☆
『夏の想い出♪』皆様は、何かありますか~?!
『ふむふむ…』と・・・考える親方で~す($・・)/~~~
皆様~こんにちは!(^^)!
もうすぐ8月~と、言うことで~今日は、『8月の壁面♪』をご紹介(^_-)-☆


8月と言えば~盆踊りに、縁日に、お祭り~(^^♪
3年ぶりに開催~なんて所もあるようですが、なかなか出かけられないご利用者様に気分だけでも♪と、お祭り景色の壁面です(^_-)-☆
7/27(水)美川エリア内の施設合同の不審者対応訓練を行いました!

白山警察署の方に来ていただき、施設内に不審者が入ってきた場合の対応について教えていただきました。
不審者が入ってきたら、まずは110番通報!!それから施設をうろつかれないよう部屋に誘導し閉じ込める!んだそうです。

参加した職員全員、入居者様の安全のため真剣に警察署の方のお話を聞いています

さすまたは短く持たない!! 不審者との距離が近くなり危険!刃物を持っているかもしれません。

できるだけ端の方をもち、不審者との距離を保ちます

顔の辺りを狙って、さすまたを前後に動かします

えいっ!!

さすまたが何本かあればみんなで協力して取り囲む。

足を引っかける方法。
説明を聞いた後に、順番にさすまたを持って不審者役の職員に立ち向かっていきます


さすまた持ってみると結構重たかったですよ~
通報してから警察が到着するまでは大体6分ほどだそうです。
6分間、頑張れば警察が助けてくれます!!
使う機会がないに越したことはないですが、訓練を行い非常時に備えていきます!