新緑の季節~☆

みなさん。こんにちわ(^_-)-☆

新緑の季節ですね~木々や草花が生き生きとしていますね。

今月の壁画のテーマは新緑☆

湊デイサービスの裏の桜の木の葉が綺麗な緑色に色ついています。

小鳥も遊びに来ていて、窓を開けるとかわいい鳴き声が聞こえます(^^♪

さて、問題です。本物の葉が壁画の中に隠れていますよ~さあ~どれかわかりますか?

正解は・・・・・

じゃじゃじゃじゃーん(*´▽`*)

湊デイの裏の桜の葉でした!!みなさん見つけられましたか??

幸せを運んできてくれるよ☆

湊デイのイワシがツバメの字になりました(^_-)-☆

皆さんもツバメ調査を行った想い出はないですか??

ツバメにはいくつかの種類があるそうです(;’∀’)ピューと飛んでいってしまうので、なかなかきずきにくいですね~。

ツバメの巣を見たことありますか?湊デイの玄関にもみんなで作った巣が完成しました(*^^)v

ツバメの巣ができると、人間にとって害虫になる虫をたくさん食べてくれます。悪い病気を蔓延させる原因の虫がいなくなることは、人間にとってはとても幸運なこと。

ツバメの巣はなんと!!幸せを運んでくれる☆幸運の象徴なのです(^_-)-☆

湊デイ玄関でみなさんのお元気な姿を職員一同笑顔でお迎えしております!

美川は、『おかえり祭り♪』です!

皆様~こんにちは!(^^)!

今日、明日と美川は、『おかえり祭り♪』

で、道中に台車(だいぐるま)や、ラッパ隊の皆さまに出会えないかな~”(-“”-)”とキョロキョロしながらの、ご利用者様と職員です♪

と、出会えました~!!

皆様と手を合わせ。。。また来年も会えますように( ^^) _旦~~

鯉のぼり♪

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は、『みどりの日』そして、明日は~♪

『こどもの日(^^♪』

と、言うことで~

鯉のぼり、作っちゃいました!(^^)!で、ご報告(^_-)-☆

とにかく、すごい!(^^)!(笑)

鱗を作るのも、すごい!!

鯉のぼり♪

口ずさみながら(^^♪

百瀬の滝を登りなば たちまち竜になりぬべき 我が身に似よや男子と 空に躍るや鯉のぼり♪

力強く、そして優しく~泳いでます♪

『ハッピーアート♪』

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は、湊デイの『ハッピーアート♪』をご紹介(^_-)-☆

先ず、『ハッピーアート♪』とは?!

そうなんです!季節を感じていただこうと、そして、興味が湧いて、意欲的に参加していただけたら、と、考案された創作活動!(^^)!

菖蒲を横に、制作中のK様たち(*^^)v

そして、S様☆

N様☆も(^^♪

じゃ~ん!(^^)!

まだまだ制作中の菖蒲ですが、素敵に咲き始めてます♪

完成も、ご報告いたします( ^^) _旦~~

春爛漫ランチ♪

皆様~こんにちは!(^^)!

今日も爽やかな春の風が~♪

そんな、先日、湊デイでは『春爛漫ランチ♪』を召し上がっていただきましたよ。

じゃ~ん!(^^)!

たけのこご飯に、天ぷら盛り合わせ、菜の花辛子和えに、お吸い物!!デザートには苺!(^^)!

天ぷらの盛り合わせには、山菜のかき揚げが(*^^)v

そして、今年は竹の子が表年で豊作なのだとか!(^^)!

栄養士さんの、温かいお心遣い♡伝わる様に、「優しいお味♡美味しいね~♪」と、N様☆

『桜もち』も、召し上がっていただき、春爛漫♪

にっこり笑顔の、皆様です( ^^) _旦~~

『桜の木』

皆様~こんにちは!(^^)!

春の訪れを感じる今日この頃♪

街ちの至るとこらで満開の桜が見られます♪

そんな今日は、湊デイの『桜の木』をご紹介(^_-)-☆

じゃ~ん!(^^)!

桜の木を担当してくださったのは、N様☆桜吹雪を担当してくださったのは、沢山のご利用者様☆そして、俳句を詠み、書いてくださったのは、K様☆

みなさんで力を合わせて完成しました♪

「春の訪れ、わしにもなんか楽しいこと来んかな~?!」と、K様☆です♪

新年度のスタートです!

皆様こんにちは!湊デイサービスセンターです。

湊デイでは先日、皆さんでイワシを作りましたよ♪

そうなんです!(^^)!イワシを工作!!

1匹だと小さなイワシも皆集まると大きな『湊』に(^^♪

皆で力を合わせて新年度スタートです!!