昨日、驚くニュースが飛び込んできました!
「クマが美川地区で目撃された」 と

山間部ならまだしも、まさか 美川で・・
調べてみると2024年7月にも、美川地区でクマが目撃されていました。
今回のクマは、まだ見つかっていないそうで、皆様 外出時は十分に注意しましょう!
キラッと居宅事務所がある湊町も何となく、ひとけが少ないような・・・

いつもは、お昼頃には多くの方が集まる足湯も このとおり↓↓


早く、「安全になりました」というニュースが出ないかな~
クマさん、何もしないで山に帰ってください・・・
昨日、驚くニュースが飛び込んできました!
「クマが美川地区で目撃された」 と

山間部ならまだしも、まさか 美川で・・
調べてみると2024年7月にも、美川地区でクマが目撃されていました。
今回のクマは、まだ見つかっていないそうで、皆様 外出時は十分に注意しましょう!
キラッと居宅事務所がある湊町も何となく、ひとけが少ないような・・・

いつもは、お昼頃には多くの方が集まる足湯も このとおり↓↓


早く、「安全になりました」というニュースが出ないかな~
クマさん、何もしないで山に帰ってください・・・
おはようございます!キラッと美川です
私事ですが、施設の周辺でランニングを始めてから3ヶ月経とうとしています。 結構筋肉はついたのかな、、、(・・?
梅雨になると外を走れなくなるのが嫌ですね。家でできるオススメの筋トレ(軽めの)あったら、ぜひ教えていただきたいです!!
朝、昼に外を走っていると、タンポポに似た謎の植物が咲いているのを発見しました。 たんぽぽみたいな黄色の花と、綿毛。たんぽぽよりも背が高く、葉っぱの形がちょっと違うのが特徴です。

結構可愛い花で、まだ咲いているので、みなさんも探してみてください!
これは何??
調べてみるとおそらく「ブタナ(豚菜)」であることが分かりました。
どうしてブタナなのか?原産地であるフランスでは「豚のサラダ」の名で呼ばれることもあり、食用とされているそうです。 全部分を食用に可能で、ヨーロッパでは特に葉をボイルしたり、若葉をサラダ、揚げ物にして食べるそうです。ちょっと食べてみたいかも( ̄▽ ̄)
根っこの部分はハーブティーにもなるそうですよ
ブタナのたくさん生えている華やかな花畑に蝶や鳥がいて、ランニングのたびに良い景色だなあと思いながら通り過ぎていました。
最近、ちょっとランニングをやめていた時期があり、久しぶりに花畑を見ると、、、、
キレイに刈られていました。めちゃくちゃショック( ;∀;)
でも、こういう手入れがされているからこそ、きれいな花が咲いていたのかも。
そう思って来年の春まで楽しみをとっておきたいと思います。
皆さま~こんにちは!(^^)!
今日は、先週の『立葵♪』仕上がりましたので、ご紹介(^_-)-☆

じゃ、じゃ~ん!(^^)!


皆さまのお陰さまで、すっごく、奇麗に仕上がりました~”(-“”-)”
優しい、お色と、優しい、花びら”(-“”-)”そして、高く伸びた先の、丸いつぼみがまた愛らしい!!”(-“”-)”
皆さま~眺めては、「いいがになったね~♪田んぼの苗もでこなって~♪」と、ほっこり笑顔に(^^♪
会話も弾んでいて、聞こえてくるお話しに、こちらもほっこり笑顔に♡
「次は何になるんかね?!また、稲も濃いがに伸ばさなね!」と、Ù様☆
また、ご報告いたします( ^^) _U~~♡
こんにちは、キラッと白山です。”梅雨”はどこへ・・・。まだ梅雨入りはしていませんよね~。こんなに雨が似合う”あじさい”が満開なのに(。´・ω・)
キラッと白山には毎週水曜日に”スーパー ヤマキシ”の移動販売車がきています。大盛況なんですよ~(^^)




こんな感じで1階フロアに並べてくれるので車椅子の方もお買い物しやすいのです。シルバーカーも入れるようにスペース開けてありますよ!2階4階の方々も職員がついてお買い物できます。


お菓子、ご飯のお供、飴、果物、菓子パンなどいろんなものがあります。注文すると次の週に持って来てくれますよ!みなさんお買い物の日は朝からソワソワされています(^^♪
雨が降っても室内なので濡れる心配もありません。本日も入居者の皆様は大変喜んでおられました(^^)
6月9日に、消防避難訓練をおこないました。
今回は23時に火災が発生した想定で実施。
この時間、グループホームキラッと篤寿苑では各ユニットに9名ずつの入居者様、夜勤職員が1名ずつです。もしも火災が発生した場合、まずは1人で担当ユニットの入居者様を避難誘導しなければなりません。

火災の発生現場を確認し、初期消火を試みますが失敗。
避難開始です。
まずは寝ている入居者様を起こして火元から離れた場所に誘導しベランダへ。

火災の時はエレベーターを使用できないので階段を使っての避難になりますが、室内にいては煙を吸ってしまいます。ベランダにでていれば、煙を吸うリスクも低くなり、消防車が来た時に助けてもらえます。

実際に非常階段で外まで避難する方も。

「階段降りれたわ。何かあっても逃げられるね」と安心した様子の方もいらっしゃいました。
今回は運営推進委員の方の参加もあり、避難誘導を一緒に行いました。人手がない時には地域の方のご協力も必要だと実感しました。
「もしもの時」はないほうがいいですが、もしもに備えて訓練を行うことで手順を知り、慌てずに動けるよう備えていきたいと思います。
おはようございます、キラッと美川デイサービスセンターです(✿✪‿✪。)ノ♡
梅雨入りの知らせが聞かれ、いよいよ雨の季節となりました!
湿度が高くいや~なジメジメした日が続いています”(-“”-)”
そんな季節でも笑顔で過ごしていただけるよう
新たな機能訓練レクリエーションを取り入れました(*^-^*)
ホワイトボードに並んだ色を順番に読んでいただきます!

最初は「青、青、赤、赤、、、」と順番に読んでいただきますが・・・

慣れてくると種類を変えたり・・・

テンポを速くしたり・・・

順番を入れ替えたり・・・

逆から読んだり・・・と少しづつレベルアップしていきます( *´艸`)
色を見て考えながら声に出すことで、集中力や注意力、記憶力を
使う頭の体操にもなっています(*^-^*)
「思ったより難しいね~」「次は間違えんぞ~」と笑顔で挑戦されており
楽しみながら取り組まれています!
簡単に見えてなかなか難しく、頭をしっかり使うため
なかなかやりごたえがあります(*^^)v
利用者様からの人気も高く、毎日実施しています(*^-^*)


レクリエーションでは、紙コップにどれだけ多く洗濯ばさみを
付けられるかを競うゲームで指先を使い洗濯ばさみを開き
紙コップにつけていくシンプルなルールですが
意外と力加減や集中力が必要で、皆様真剣な表情で取り組まれています。
「まだつけれるかな?」「もう少し頑張ろう!」と周りの方と
声を掛け合いながら、楽しい時間を過ごされていました(*^-^*)

余暇時間は、手先を使いながら、熱心にゴミ箱作りを行っています♥

色とりどりの折り紙を使い、慣れた手つきで折鶴を作られています♥

貼り絵の制作にも取り組まれています!
皆様で話し合って色合いを考えながら作品作りを楽しまれています♥
梅雨の季節が続きますが、梅雨に負けず元気に笑顔で過ごせる
時間をこれからも大切にしていきたいと思います(*´▽`*)♥
では、また来週~~~~~~(@^^)/~~~
梅雨入りそろそろですかね?
ほんとにじめじめとした感覚、汗もべったりと嫌ですねー
低気圧によって頭痛だったり、体が重ーいとなったり(;_:)
そんな時の対処方です!!
耳の血行を良くしてあげるのがおススメ!
![6月 梅雨 雨とカエルのイラスト [216770636]|毎月1点無料 ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG6BZ5sDGegJzvItAJzkjCswEtGIW7legK835kuwvPMagOm6cCRTdEaZRMXLoaSvMzUpKEnP28mtZ8Y6wKZ5-DZFT9IYTihNFldNsafAjn0g_Ecy7Vae19YimDUAKh04B9N9Ttif-ziiFZRoN-RFFOeDlK1jdkUJ9AYyx5nNGoBV0JIFAembnj4yk2-tcCjlEhLGev-a4PjQpMv-C9ZGmDGU=/afloimagemart_216770636.jpg?errorImage=false)
1.両耳の上部をつまんで、斜め上に5秒引っ張る
2.真ん中をつまんで、横に5秒引っ張る
3.耳たぶをつまんで、下に5秒引っ張る
4.最後に耳を軽く後ろに向かって5回まわす
これだけです(^^)/全部で20秒♪
皆さんも不調を感じたらぜひやってみて下さい☆彡
おはようございます。キラッと美川です。晴れたり、雨が降ったりと天気の移り変わりが激しい季節になってきましたね~~
6月と言えば梅雨、紫陽花、ジューンブライドなど皆さんそれぞれ思い浮かべるものがあると思います。最近カレンダーを眺めていると、『祝日がない月』でもあるということに気づきました。
ただでさえ雨が降って憂鬱なのに、祝日もないなんて、、、、、( ;∀;)

みなさん、頑張って乗り切っていきましょう!!!
ちなみに次の祝日は7月20日海の日です(^^♪))
6月のことを旧暦の6月では『水無月』と呼ぶのはご存じでしょうか?
あんなに雨が降るのに水が無い(・・?
調べてみたら 、水無月の『無』は「ない」ではなく、連体助詞の「の」であり、水無月は「水の月」 である説が有力だそうです。また、旧暦の6月は新暦の「6月下旬から8月上旬」のことであり、文字通り「水が無い月」でもあったのかもしれません。

昔の人は感性豊かですね~ ∗´ㅅ`)” 見習いたいものです
最近はスマホやテレビばかりに時間を取られがちですが、たまには外でゆっくりしてみるのもいいかもしれません。じめじめした日が続きますが、体調に気を付けていきましょう!!
皆さま~こんにちは!(^^)!
今日も良いお天気ですね~♪
そんな今日は、湊の昼下がり~♪をご紹介(^_-)-☆

じゃ~ん!(^^)!(笑)

Ñ様は、クルクル巻いていますよ♪

K様も、クルクル巻いていますよ~♪

じゃ~ん!(^^)!(笑)
そうなんです!!
先週の、立葵、仕上げてたんです!(^^)!
素敵に仕上がりました~♪
でも、まだ続きが・・・(笑)
また、ご紹介いたします~( ^^) _U~~
こんにちは、キラッと白山です。日本から台風が去っていきましたがカラッと天気にならずこのまま梅雨に入るんだろうかと言う感じですね~(-“-)
しかし、梅雨といえば”あじさい”のイメージですが、今年もキラッと白山の玄関にはあじさいが咲きました~\(^o^)/青とピンクの2色!



同じ場所に咲いているのになんで違う色が咲くの~(。´・ω・)?と毎年言っているような(笑)向かって右がピンク、左が青です(^^)まだつぼみがたくさんついているので満開になるのが楽しみです(^^♪
建物裏をフッと見ると”ガク紫陽花”が咲いているではありませんか。ココに咲いているのは知らなかった・・・。

紫色でこれまたかわいいんですよ~。紫陽花にもいろんな色や種類があるんですよね~。どの種類にしてもかわいいです(^^)この時期は梅雨のジメジメをふきとばすように色んなお花が楽しませてくれますね。
もう1つ、玄関でお客様をお出迎えしてくれているお花が・・・。

職員のお家で咲いた百合の花です。鮮やかなオレンジ色でこれまたかわいいんですよ~(*^-^*)百合もたくさん種類ありますよね!
気温も上がったり下がったり湿気が多くて体調が崩れやすい時期です。そして水分もしっかり摂取しなければ脱水をおこす時期です。喉が渇いていなくてもしっかり水分補給をして梅雨を乗り越えましょうね(^^)/