故郷の空♪

皆様~こんにちは!(^^)!

突然ですが、、、皆様~『故郷の空♪』歌えますか~?!

わたしは、『夕空 晴れて 秋風吹く~♪・・・( ;∀;)』と、歌詞が浮かぶのはこのくらいで、後は・・・ふふん♪と、鼻歌に( ;∀;)

そんな今日は、『故郷の空♪』の、歌詞カードの、挿し絵に色を塗っていただきました(^^♪

ご利用者様の、『故郷の空♪』

しっとりとした、静かな秋の夕空を塗ってくださったのは、御年98歳の、Ù様!!

素敵です!!

同じ絵でも、塗られる方の感性で、素敵に仕上がりますね♪

色んな『故郷の空♪』今度は、お話も聞いてみようと思います(^^♪

『拝み虫🐛?!』

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は、まさに!!秋晴れ~♪風も心地よいですね( ^^) _U~~♪

そんな今日は、先日の、ご利用者様をお迎えに伺ったときの、ある出来事?!をご報告(^_-)-☆

先日、、3号車(湊デイの送迎車の愛称です!)で、Y様をお迎え、次に、S様をお迎え、次に、K様をお迎え、、

Σ(゚Д゚)えっ?! Σ(゚Д゚)ええっ?! Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

。。。そうなんです(;’∀’)フロントガラスの、運転席の、丁度まん前に(;’∀’)

綺麗な緑色の。。。カマキリがぁ~Σ(゚Д゚)

で、Y様、S様にも報告したところ、、、お二人とも、「あら~こんなところでね~」と、合掌”(-“”-)”??

不思議に感じたので、調べてみました♪『カマキリに出会う♪』

そしたら、なんと!!

カマキリは、古くから「拝み虫」や「預言者」として親しまれてきた生き物、と!!

なので、合掌”(-“”-)”なるほど。。。

問題解決や幸運といったスピリチュアルメッセージを持っており、神の使いとして私たちの目の前に現れることもあるそうですよ。

目がΣ(゚Д゚) バッチリ合ってしまい、湊デイまでドライブの、カマキリさんでした( ^^) _U~~

湊デイも、満月(^^♪

皆様~こんにちは!(^^)!

昨夜は、『中秋の名月♪』夜空を見上げてみましたか~?!

、、、きっと、沢山の方が夜空を見上げ、とっても綺麗な『お月様♪』みられた事と思います♪

湊デイにも、、、実は、、、

じゃ~ん!(^^)!

そうなんです!!壁面いっぱいの、桔梗の花と、満月!!

しかも、お月様の中で、うさぎが餅つきをしています♪

「あら~昨日が十五夜やったんけ?みんと寝てしもたけど、ここのお月様で充分やわ♪」と、Y様☆(^^♪

”中秋の名月”パワーで!!

10月を迎えましょう~( ^^) _U~~

今日は何の日?

皆様~こんにちは!(^^)!

9月23日、今日は何の日??

、、、そうです、「秋分の日」

「ご先祖様を敬い、なくなられた人々をしのぶ」日。

秋分の日の行事食は、『おはぎ』。小豆の赤には邪気を払う効果があるとしてご先祖様に供えられたのがきっかけだそうです。

湊デイでも、今日は『おはぎ』召し上がっていただきました(^^♪

そして、湊デイ横にあります、足湯で見つけた『彼岸花』

『曼珠沙華』とも言いますが、サンスクリット語で、「天界に咲く花」と、言う意味があるそうです。

不思議なお花ですよね。

そして、もうひとつ。お彼岸と言えば、『暑さ寒さも彼岸まで』と、言う言葉もありますが、早速、今日は心地よい秋の風、吹いていましたね♪

急な気温の変化にも負けないように、秋の夜長を楽しみたいですね♪

続・季節の工作♪

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は、先週の『季節の工作♪』の、続きをご報告(^_-)-☆

じゃ~ん!(^^)!

そうなんです!!

夏の『縁日♪』の、壁面に、プラスして、、、なんと!!『秋祭り♪』の、壁面に!(^^)!

なんだか・・・

不思議と・・・笑えてきますね( ^^) _U~~

「これ、だれやらに似とらんか~?」なんて声も聞こえてきます(笑♪)

季節の工作♪

皆様~こんにちは!(^^)!

最近、やっと、朝、夕と風が心地良く感じ、秋の音色♪も聞こえてきたりして、何だか、、、初秋~( ^^) _U~~

そんな今日は、湊デイの『季節の工作♪』を、ちょこっと?!ご紹介(^_-)-☆

じゃ~ん!(^^)!

力強くて、カッコよくないですか~?!

むふふ♪

何だか、楽しそう~!(^^)♪

・・・と、言うことで~続きはまたのお楽しみ(^_-)-☆(笑)

中華ランチ♪

皆様~こんにちは!(^^)!

今日は先日の『中華ランチ♪』の、ご報告(^_-)-☆

じゃ~ん!(^^)!

まだまだ暑~い(;^_^A残暑を乗り切れますようにと、栄養士さん考案の『中華ランチ♪』

天津飯に、ナムルに、餃子にシュウマイ!中華スープに、デザートは杏仁豆腐!もちろん、クコの実トッピング(^^♪

そして、、、今回も♥

ご利用者様に喜んでもらえたら♡と、職員さん♪

お品書きと、浴衣の箸入れを準備!お膳に添えましたよ(^^♪




『本日の献立』これにはご利用者様も♥

「今日は何の日やったけ~?かわらしいやら、賑やかしいやら、美味しいし、お腹もいっぱいになったし♪」と、笑顔(^^♪

食欲のなかった方も、「美味しいね♪」と、召し上がっておられました♪

9月は『秋の味覚ランチ♪』を予定しています( ^^) _U~~

残暑を乗り切って!!またご報告いたします(^_-)-☆

壁面♪

皆様~こんにちは!(^^)!

残暑も厳しい暑さとなっておりますが( ;∀;)お元気にお過ごしでしょうか?

そんな今日は、『湊デイ♪の壁面☆』をご紹介(^_-)-☆

ど~~ん!(^^)!

と(;’∀’)遠すぎて見えませんかね?!

ではでは、、、

じゃ~ん!(^^)!

そう!!『縁日♪』の、壁面です!!

変わらない日常が戻りつつありますが、縁日へなかなか出かける事のできないご利用者さまに♡

ひゅ~、、、ドンド~ン!!、「た~ま~や~!!」と聞こえてきたり、「えんや~♪」と、盆踊り(^^♪

縁日気分を味わっていただき、懐かしい想ひ出♡(笑)なんかも♥

、、、いいですよね~( ^^) _U~~

蝉?!

皆様~こんにちは!(^^)!

連日の猛暑~( ;∀;)

そして、その猛暑を感じさせる?!『蝉時雨~( ;∀;)』

そんなに、一斉に鳴かないで~💦💦と、思わず口にしちゃいます(;^_^A

しかも、大音量(;^_^A

蝉の命は短く、儚いもの。。命を繋いでいくために?!自分が生きた証に?!毎日、毎日、懸命に鳴いているのかな?!と、O様☆

そんなO様に、蝉?!ではなく、蝉の抜け殻を☆

小さいころは、洋服にくっつけて、「ブローチだよ~!!」って、遊んだな~((笑))なんて話をしたり(^^♪

・・・そう!!それから、蝉の抜け殻は、縁起が良いのだとか?!((笑))

本格的な夏の訪れを告げる、『蝉時雨♪』今年は、去年より大音量~?!

頑張って乗り切りましょう( ^^) _U~~

続・季節の工作♪

皆様~こんにちは!(^^)!

今日もやっぱり、猛暑となりましたが( ;∀;)

皆様~お元気にお過ごしでしょうか?

そんな今日は、『続・季節の工作♪』をご紹介(^_-)-☆

じゃ~ん!(^^)!

そうなんです!!金魚の作品には、世界に一つだけの『あさがお♪』が!(^^)!

ご利用者様、お一人、お一人が好きな色を重ねて、、、なので、同じ模様が作れない!!と、言う( ;∀;)、、まさに、『世界に一つだけのあさがお!(^^)!』

猛暑に負けず!!咲き誇る!!そんな、あさがお♪です( ^^) _U~~