避難訓練!

先日、10月18日(火)14時から、キラッと白山、キラッと美川、キラッと美川デイサービスセンターで消防避難訓練を行いました。

今回は夜間にケアハウスキラッと白山から出火🔥

初期消火に失敗し、避難するという想定。

キラッと美川の入居者様、職員も万が一に備えていつでも避難できるように…と非常口まで避難しました。

夜間想定なので、職員は1階と2階に夜勤職員それぞれ1名ずつ(;゚Д゚)

寝ている入居者様を一人ずつ起こして、車椅子に移乗、そして非常口へ!!



全入居者様29名を非常口まで避難するのにかかった時間は25分程。

職員さんも汗だくで頑張ってくれました。

美川消防署の方からは、出火した時点で何名入居しているか、自力で逃げれない方、逃げ遅れている方、怪我人の人数も知りたい。施設の平面図等を使って、どこに何名避難しているかなどが分かるといいのではないか、また日頃の訓練の積み重ねが大事とのお話がありました。


今回お話があったことを次の訓練に活かして、 万が一のために備えていきましょう!!