更衣の技術勉強しましたっ!

恒例、施設内研修のご紹介です。

今月のお題は『事故防止と褥瘡予防』特に着替えの際の事故防止を取り上げて研修しました。

衣服のよじれは褥瘡の原因にもなりますが、衣服の着替えの際、弱い皮膚のお年寄りはちょっと無理なことをしても痛い思いをさせてしまったり皮膚剥離を起こしたりしかねません。

そこで、実演にて注意点を解説! そして実技!

P1010008

P1010009モデルさんにあとで聞いたら、ちょっとよじれてもとても痛かったし、引っ張られたら怖かったそうです。

着せる側も勉強ですがモデルの経験も貴重だと実感したそうです。

P1010006P1010004

特に靴下は必ずくるくると丸く手繰り寄せてから履いて頂かないとびよーーんと引っ張ってはいけないこと等、振り返りができて良かったです。

P1010017

気持ちの良い介護で事故なく快適に生活して頂けるよう皆で頑張って学んでいました。