能登産のネギ

こんにちは、キラッと美川デイサービスです。

今日は朝からポカポカ春の陽気

開花宣言した桜もどんどん咲きそうですね☆

 

話は変わって、今日はネギのお話。

職員が能登のおばあちゃんが作ったネギをもってきてくれたんです!IMG_0381 それを見た利用者様、以前野菜を作っていたため

ネギについて熱く語ってくれました!!

美川ではネギのことを「ネッカ」というそうですよ!

IMG_0379

そして、ネギを使った一品料理☆

別の職員が作って持ってきてくれました~

うすあげの中には、ネギと鰹節とだしが入っていてトースターで焼いたら完成!

夕飯に頂きましたがネギが甘くて、うすあげもカリカリして

とってもおいしかったです(*^^)v

 

能登のおばあちゃん、おいしいネギありがとうございました☆