デコレーションケーキ🎂

めっきり冬が近くなってきたように感じます。皆様、寒暖の差には気をつけて風邪ひかないようにしたいですね!

さて、今日は特養で入居者様のお誕生日をお祝いするバースデーケーキ🎂作りの様子をご紹介します💛

1

「♬ふ~ん、ふ~ん♬」と楽し気に職員さんが手を動かしているのは・・・ケースの中のスポンジ生地に生クリームを塗っているところ。

刻んだフルーツをのせてスポンジでサンドウィッチします。

2

そして、生クリームで飾りつけ💛

3

本当は当日にお祝いしたいのだけど、月によって何名も同じ月に生まれた方がいらっしゃったり行事や職員の出勤数など諸事情もあるので、毎月、お誕生会は最終週にその月生まれの方を合同でお祝いします。

なので、職員さんの中にケーキ作りのベテランさんが増えて来ているんです。

だんだん、コツがつかめて来て「フルーツのシロップを生地に染み込ませると食べやすい」とか「ぐるっと全部生クリームで覆わないの。甘過ぎない私のこだわり!」とか個性的なケーキ作りになってきました。

5

切り分けてお皿に盛りつけるのもユニットごと?作り手ごとに違います。

職員さんの愛情たっぷりのバースデーケーキ🎂

みなさん、楽しく召し上がってくださいね( *´艸`)

4