消防避難訓練

本日、キラッと美川・キラッと美川デイサービスセンター・キラッと白山の3施設合同で消防避難訓練を実施しました。

キラッと美川とキラッと白山は夜間想定の訓練を、キラッと美川デイサービスセンターは日中想定の訓練を実施。

キラッと美川では夜間、職員2名と当直者1名しかいないため、今回の訓練も3人で行ってみました。

P1080076

P1080081

P1080091訓練の計画書に沿って実施しているはずなのに、緊張からか手順が飛んでしまう場面や、人数が少ないために誘導が大変な場面も見られ、見学している職員もハラハラ・ドキドキ・・・

しかし、結果的には無事に終了し、消防署の方からも『落ち着いて避難誘導できていた』とお褒めの言葉をいただくことができました。

実際の火事は急に起こるため、もっと慌てたりしてしまうだろうなぁと思います。

もしものときは今日の訓練を思い出し、慌てず、落ち着いて行動するように、今日参加できなかった職員にも伝達していきたいと思います!!