行列のできるお菓子(*’▽’)

今朝、テレビで行列のできるラーメン屋さんのことを紹介していました。ミシュランにラーメンでは初めて掲載されたお店らしいのですが、な、なんと4時間待ち!の挙句にご近所迷惑になるからと整理券を配ったところ、開店前の午前9時にはその日の分がすべて出てしまったそうです。

ラーメンは早くて手軽に食べられるところにもその魅力があると思う私には、早朝から並んで、お昼(もしくはもっと遅く)に食べるためのラーメンを確保するということには不思議な感覚です。

行列といえば・・・

1

京都の『阿闍梨餅』

このお菓子も長い行列ができるお菓子で有名。以前、京都に行ったときデパ地下で並んでいるのを見たことがありますが、お店の人が「最後尾はこちら」と書かれたプラカードを持って誘導していてびっくりしました。

お餅と大判焼きの皮をミックスしたようなもちもち食感の皮に包まれた粒あんのお菓子。さすが、京都の銘菓といった貫禄十分。

京都に行ってこられた職員さんにもらって、お味ももちろんですが、長い行列をついてゲットしたお菓子をおすそ分けしてくださったことに感謝しながら頂きました。

みなさんは、並ぶ派?並ばない派?どちらですか?