中学生の職場体験学習*\(^o^)/*

昨日、キラッと美川デイサービスセンターと湊デイサービスセンターに、美川中学校から生徒さんの職場体験学習の受け入れ依頼を受けました。

昨年にも生徒さんに来て頂き、利用者様と職員と一緒にデイサービスの活動を体験し、お手伝いして頂きました。

  
いろいろな職場を通して社会への理解を深めながら、将来の夢が膨らむ学習だと思います。

私達としては、この機会に是非、介護の職場を体験して頂きたいと思います。

イメージとして、汚くてきつくて大変な仕事だと思われている向きもありますが、仕事に楽で綺麗で簡単な仕事なんてありません。

♡心と心が通い合わないと出来ない、そして、大変だからこそ、やりがいがあって、自身の成長にもつながる素晴らしい仕事だと体験して欲しいと思います。

うちの娘も中学生。

話しを聞いたら、美容室やレストラン、消防署など様々な職場の中から希望を出したそう。

実は、うちの娘は介護保険施設を第一希望していたそうで、希望理由が、母が働いているから、母の仕事がどういうものなのか見てみたいと…

希望かなって、近くの老人保健施設に決まったそうです。

嬉しいことに、介護保険施設を希望する生徒さんが多かったと*\(^o^)/*

珍しいと思ったのは、山に大乗寺というお寺があるのですが、お寺の修行体験に行く生徒さんもいるとの話し。

どこへ行っても、貴重な体験になると思います。

が…美川中学のみなさん!

是非、キラッと美川、湊デイサービスセンターにいらしてくださいね!