ケアハウスで白山市足腰ぴんぴん体操を導入!

この度、ケアハウスキラッと白山では、白山市高齢者支援センターのご協力により、白山市介護予防体操(足腰ぴんぴん体操)を導入させていただきました。

これまで、当キラッと白山では、特別な行事のある日を除いて日曜日から金曜日まで、午後の体操を実践してきました。しかし、かねてより、土曜日は人員配置や業務の関係で、ご入居者向けのサービスが手薄かな?という悩みを抱えていました。

そこで、平成27年度より、この足腰ぴんぴん体操を導入させていただきました。

初回は、高齢者支援センターの職員お一人と、昨年度介護予防サポーター養成講座を受講されたボランティア4名様が来苑され、約50分ほどのエクササイズを頑張りました。

普段の体操にはあまり参加されていないご入居者の方もおられ、管理者としては嬉しい限りでした。

これから、毎月1回のペースで継続していく予定ですので、皆様、奮ってご参加ください。

そして、この体操によりご入居者の皆様がより豊かな日々を過ごしていただけるよう、願ってやみません。

P1040575 P1040576 P1040579 P1040582 P1040585