バレンタインデー(^_^)v

こんにちは!キラッと美川デイサービスセンターのHです♪今日は寒い日になりましたねー(>_<)こんな寒い日は「キッラキラ通信」を見て温まりましょう(●^o^●)ちなみにバレンタインデーということで私も昔は数えきれないほどのチョコをもらいました(笑)今はまったくもらえません・・・。

P1040458 P1040459 P1040461

今日ご紹介するのは一日早いですがデイサービスでバレンタインチョコを利用者様に召し上がって頂きました。トリュフ作りを行いました♪チョコを湯煎にかけるとあま~い香りががフロアーに漂い、そのにおいに誘われて利用者様も厨房をのぞきこまれていました。板チョコ10枚分をガナッシュにし、冷却。なかなか固まらなくてヒヤヒヤしましたが、なんとかガナッシュが完成!!次にコーティングをしました。ミルクチョコ・ホワイトチョコ・ココアパウダー・粉砂糖・抹茶の5種類でコーティング。チョコでコーティングするのは本当に難しく、湯煎にかけたチョコの熱でガナッシュが柔らかくなってしまうのである程度冷ましてからじゃないとうまくできないんだなぁと学びました・・・。チョココーティングしたトリュフはまるで屋台のりんご飴のようになっています(^O^)おかわりまでして召し上がって下さった利用者様までいらっしゃいました。あま~いチョコを召し上がり皆様の笑顔の溢れたデイサービスとなりました!(^^)!