お正月の準備

突然ですが皆さま鏡餅の準備はもう万端ですか?

鏡餅は新年に訪れる”年神様”を迎えるためにお供えするもので、丸く平たいお餅は神が宿るという鏡を模しているそうです。

正月事始めは12月13日頃より行い始めますが、末広がりで縁起の良い12月28日に飾るのが良いとされているそうです。

というわけで本日キラッと美川の鏡餅も準備しました✨

これで年神様を迎える準備は万端です(^^)/

ちなみにキラッと美川の鏡餅は白色ですが、紅白の鏡餅を飾るのは石川県だけだそうです。

私は石川県の鏡餅しか見たことがないので紅白が当たり前と思っていましたが、全国的には白色が主流だそうです。

お正月 | クリップアート | プリントアウトファクトリー | MyRICOH(マイリコー)

我が家はクリスマス気分が抜け切らず、まだまだお正月準備ができていないので早急に準備したいと思います‼