いつもと違う風景

お休みの日をどのように過ごすかは、人それぞれですよね~。

わたくしは、こないだの日曜日、久々に小松空港の展望デッキに行き、ぼーっと景色を眺めていました。すると「いつもと違う風景」が目に入り、スマホで撮影しました。

↑↑かなり望遠で撮影したので、ぼやけていますが、小松空港反対側の小松基地です。写真右下に並んでいる見慣れない飛行機らしきもの(数台並んでいました)。

調べてみると、ちょうどオーストラリア空軍が合同訓練に来ており、写真の飛行機はオーストラリア空軍の最新鋭ステルス戦闘機F35でした!

日本にも配備予定のF35

ちなみに、このF35は1機約133億円だそうです!(高っ!)                           最高速度はマッハ1.6(時速1960キロ)! 東京-金沢を9分で行ってしまいます。

そんなスゴイ飛行機は9月15日まで小松基地で合同訓練するそうで、全国からカメラマン (電車は撮り鉄。飛行機は何て言うの?) が来ているらしいですよ。

なんにしても、こういう戦闘機は「かっこいい~」と眺めるだけが良く、戦闘機が活躍しない平和な日々が続くことが一番だな~ とぼんや~り考えた ある休みの一日でした。