壮大なお話から

こんにちは。キラッと居宅介護支援事業所ケアマネジャーです。

先日、担当の利用者さんのお話を聞いていると、いきなり「宇宙って広いよな~」とお話始めました。

そして、地球は「奇跡の星」だとおっしゃっていました。水があって空気があって生き物がいて、四季があって・・・と

最後には、「宇宙のどこかには他にも生物が、きっといるはず」と目を輝かせていました✨(わたくしも同感です!)

今朝の青空

普段の生活の中で一喜一憂し、気が立ってしまうことがあります。そんな時は利用者さんから聞いた「宇宙の広さ」を思い出すと、自分の悩みがちっぽけである事に気づいて、心がおさまります。

ケアマネジャーは利用者さんの悩みをお聴きし支援することが仕事ですが、逆に利用者さんから色々なことを教わっていることも多々あります。人生の先輩からいわば「人生の答え」を教えてもらえる仕事を誇らしく思います😊