名画を再現?🖼

キラッと篤寿苑4階の入居者様の共同作品、今月は「名画を再現」🖼

この時期にピッタリ来る名画、モネの『睡蓮』

モネと言えばこの『睡蓮』シリーズの絵画が超有名ですよね。

複雑に繊細に表現された池の水の色と浮かぶ睡蓮の花、本当に見とれてしまう美しい絵画だと思います。よくカレンダーや絵ハガキでも使われていて皆様目にしたことがある絵画だと思います。この名画を参考にして皆様で作成した作品です。

水の色は絵の具を何層にも塗って表現。睡蓮の花と葉っぱはお花紙を使って立体的に表現してあります。

ちなみに参考にした絵画はこちらです。クロード・モネ『睡蓮の池と日本の橋』という絵画。日本で描かれたわけではないみたいで日本風庭園に架けられた太鼓橋をモチーフに描かれた作品だったようですね☺

この絵の雰囲気を上手く表現している作品だなと思って毎日見ています。

さて、次はどんな名画を再現してくれるのか、楽しみです!