観察日記 Part3★

昨年9月にPart2をお届けしていましたが、その後の様子をお伝えします(^^♪

9月頃に急に成長し大きくなったなと思っていたのがこちらの写真。

そして現在はこちら♪♪


1枚目の写真を撮った後に、大きな鉢に植え替えました。お隣の棒もそのまま植え替え(笑) あっという間にぐんぐん伸びて棒を抜いてしまいました!!

でもこのサボテン、ウチワサボテンという種類。?????

全くうちわっぽくない((+_+)) ぐんぐん伸びているけれど・・・。

色々調べてみると、水や肥料のやりすぎ、日照不足などでうちわのようにならず、ぐんぐん伸びてしまうそうなんです(-_-;)

これをうちわのようにするには・・・途中で切って、サボテンに適した土に植え替えて・・・と仕立て直しをするそうです。

うちわのような形になるように植え替えしてみたいと思います(*^-^*)

次のご報告をおまちください・・・(笑)