堅いお話(-.-)

突然ですが、みなさん「法令遵守」「倫理」と聞かれて、何と答えますか?どうして介護現場で重要視されていると思いますか?今日は、少し堅いお話をしたいと思います。

「法令遵守(コンプライアンス)」とは、法律に明記されていることを守ること。法律に加えて、法律には明記されていない社会的モラルや倫理観の事。また、「倫理」とは、人として守るべきもの。と記載されています。

いまいちピンと来ないかもしれませんが、簡単に言うと、挨拶やお礼、丁寧な言葉遣いや気遣いなど、私たちが日々の生活で当たり前に行うべきこと。という意味です。

私たち介護従事者は、法律や制度に基づいて事業を行い、介護報酬を頂いています。一方で法律や制度に守られている部分もたくさんあります。「知らない」「わからない」と勝手な解釈をしてしまうと、違法行為や処罰対象にもなり得る可能性も十分にあると言えます。

私たちも人間なので、頭ではわかっているのに平常心でいることは難しいかもしれません。しかし、少し意識をして接することで、誰かの心が救われているかもしれません。

一人ひとりが福祉の担い手であることを自覚し、責任感を持って業務に取り組みルールを守ることで、人と人との関係がより深く築けると思っています。

「法令遵守・倫理に関する研修」に参加するエリア職員

文字ばかりで難しい話になりましたが、これからも、私たち職員は小さな意識を積み重ねて業務に取り組んでいこうと思います‼