キムタク?!

「サセキ」「ジュウカイ」「ホウカン」「ショウタキ」

皆さん、この言葉なんだかわかりますか?

貝?  滝?いろいろと想像されたかと思いますが、実はこれ、、、

介護用語の略語です(^-^)

たまには、ケアマネ(これもケアマネジャー、介護支援専門員の略語です)らしいところもお見せできればと(笑)

「サセキ」→サービス提供責任者…訪問介護事業所で働いています。提供する訪問介護サービスの責任者。

「ジュウカイ」→住宅改修…在宅の利用者が住み慣れた自宅で生活が続けられるように住宅の改修を行うサービスです。

「ホウカン」→訪問看護…看護師などが疾患のある利用者の自宅を訪問し、主治医の指示に基づいて療養上の世話や診療の補助を行います。

「ショウタキ」→小規模多機能型居宅介護…施設への通いを中心として、短期間の宿泊や利用者の自宅への訪問を組合せ、家庭的な環境と地域住民との交流の下で日常生活上の支援や機能訓練を行います。

居宅(居宅介護支援事業所)のケアマネになって、最初に「何言ってるの??」となった言葉です(笑) 普段使わないので、略語で言われると全くわかりませんでした(?_?)

他にも「特養」「サ高住」「老健」「デイ」「デイケア」などなど何気なく使っている略語もたくさんあることに気づきました(^-^) 何の略語かはしらべてみてくださいねぇ(^^♪

と、そんな今日6月21日は夏至。一年で昼の時間が一番長く、夜の時間が一番短い日です。そんなことは皆さんご存じだと思いますが…そこに一粒万倍日と巳の日が重なっている日だそうです!!

金運、縁結び、学業成就のご利益があるとされる巳の日。

こんな最高の日は「宝くじを買いに行こう!!」と考えているケアマネ達なのでした…(笑)