❀花シリーズ❀

今日の花は千日紅、クジャクソウです。

P1070811◎千日紅(センニチコウ)…写真の赤い花

千日紅と似た名前の花に百日紅(さるすべり)という花があり、

この百日紅は、100日咲くと言われることから名付けられました。

千日紅は百日紅より長い間、花を咲かせるので、千日紅という風に呼ばれるようになりました

千日紅の花言葉は、「色あせぬ愛」です。

これはロマンチックな状況に合った花言葉なので、

プロポーズの際にぴったりだとか(*^_^*)

とても素敵なお花ですね☆

◎クジャクソウ…写真の白い花

クジャクソウは花が咲いた状態が、クジャクの羽が広がった様子に似ていることから、

その見た目に例えてクジャクソウという風に呼ばれるようになりました。

クジャクソウの花言葉は、「一目ぼれ」「可憐」です。

クジャクソウの花は野原に咲いていそうな普通の花ですが、

花言葉にあるように、

可憐でとてもかわいらしいお花です❤

もう10月になりました。

今年も残りあと3か月!!

悔いのない1年にしましょう(*^_^*)