季節を愛でる 日本の職人技!? 

梅雨のジットジト鬱陶しい気分を吹き飛ばしてくれる職人技をご紹介します。

122103C2-

目に涼しーーい、金魚鉢の中を泳ぐ金魚🐟

FB706088-

お水がキラキラして金魚も気持ちよさそう♬

実はこれ・・・

C5AC6F39-

お菓子なんです。

ECFD114B-

箱からして涼し気なのですが、開けてみると

89C6A88E-

金魚がズラーーリ🐟🐟🐟

東京の麻布にある老舗のお菓子屋さんの夏らしいお菓子。

小さな3~4cmくらいの容器。ゼリー状に固めてある中に石に見立てたお豆とお餅系の素材で出来た金魚が…

日本の和菓子って、その繊細さや季節を感じさせてくれる趣向はもう芸術品!

職人さんの技のすごさを感じます。

いろんなことを知って教養を磨いて、そのうえ細かな技術が確かでないとできない奥深さを感じます。

お味はもちろん、甘過ぎず冷やしてあっても硬過ぎず、黒豆と鶯豆が

アクセントになっていて、楽しく美味しく頂きました\(^o^)/

12F6F73A-