❀ひな祭り❀

3月3日は、ひな祭り(桃の節句)です。

今日はそんな行事にちなんだ昼食をご用意しました。

献立は、ひな祭り寿司、かぶのそぼろがけ、菜の花の辛し和え、三色ひな祭りケーキ、お吸い物という内容で、入居者の皆様から「おいしい~!」とのお声をいただきました。

P1070231

ひな祭りケーキは三色のものを用意しました。

赤色は桃の花をイメージし、邪気を払うものとされております。
次に白色は残雪を思わせ大地の象徴とされています。また白酒をイメージし、(体を)清めるとされているそうです。
最後の緑色は、木々をイメージしているそうです。
この三つの赤・白・緑のエネルギーを取り込むことで、
病や災いを追い出し健康で元気で過ごすとされています。

一階のロビーには、ある入居者様お手製のパッチワークが飾ってあります。

P1070221

3月5日は、二十四節句の「啓蟄」です。

「冬籠りの虫が這い出る」という意味だそうで、春の足音が聞こえてくるようですね。