今日は何の日⁇

清々しい風も時折吹くものの、本日も梅雨らしからぬ晴天ですね(^o^)

さて、今日は7月1日です‼

何の日だかわかりますか?

20130701-125902.jpg

そう、この辺りの風習、氷室の日です‼

毎年、7月1日に食べるお饅頭、加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室」と呼ばれる保冷庫に保存し、夏場に取り出して氷を幕府に献上。

その際に、無病息災を願って食べていた麦まんじゅうを氷室まんじゅうというのだとか(^o^)

白、赤、緑の皮の色がありますが、今では、酒饅頭が多くなってきたとか(^o^)

この氷室まんじゅうと、竹付きのちくわと炒り米、あんずを添えて娘の嫁ぎ先に送るという風習だそうです。

私の嫁ぎ先には両親からは、お饅頭だけだったけど、ちくわやあんずもそれぞれ、意味があるのでしょうね…

何にせよ、甘いお饅頭で無病息災なら、言うことなし*\(^o^)/*