事例検討…勉強して来ましたぁ^_^

お弁当忘れても傘忘れるな‼ の土地柄通りに、雨が続いていますね…傘忘れてもお弁当忘れない私ですが、蒸すから窓を開ければ、湿気でプリンターが紙詰まり、な〜んか、着てる服も湿っぽい、しばらくこんな日が続きますが、元気出して行きましょ〜^_^

20130621-174614.jpg
綺麗な花に癒されてください‼
梅雨のこの時期は、バラの花がとても綺麗な季節。
雨に濡れる紫陽花なんてのも良いですよね^_^
さて、午後から加賀市の中央居宅介護支援事業所にて、篤豊会の居宅介護支援事業所定例の勉強会に初めて参加させてもらって来ました。ケアマネージャーは、基本的に一人で自分のケースを検討するわけですが、一人では壁にぶち当たってしまったり、視点が偏ってしまったりします。もっと怖いのは偏っていることに気付けなくなってしまうこと。そんな時に事例検討する場があり、ベテランのケアマネージャーさん達からの意見を貰えるってとても素晴らしい、ありがたいことです。今日はキラッと居宅の事例検討だったのですが、中央居宅の皆さんが、ご自分の経験談を踏まえて様々な意見をくださいました。さすが、ベテラン、奥が深い‼貴重な勉強会でした。キラッと居宅もこれから、心強い先輩達の教えを乞いながら、切磋琢磨していかなくちゃいけないと痛感して来ました。早速、明日、担当者会議を開催する運びとなりました。
自立支援に向けた、そして、ご本人の心に沿った支援に向けて頑張りたいと思います^_^
知恵と経験の引き出しがたくさんある中央居宅の皆さん、これからもよろしくお願いします‼