シェイクアウトいしかわ☆参加しま〜す☆

おはようございます^_^ ジメジメした梅雨特有の天候になりました。昨日の大雨では能登で、床下浸水や道路の破損等が報じられていましたが、大きな災害にならずに済んで良かったです。
いつ何が起きるかわからない天災ですが、まさかの時に備えて日頃からの訓練が大切‼

20130620-083235.jpg
と、いうことで、我が篤豊会でも全施設が、最近テレビ等でもお知らせされている、シェイクアウトいしかわ…県民一斉防災訓練に参加することになりました。このシェイクアウトいしかわは、地震の被害から自分自身を守るための、「しゃがむ」「隠れる」「じっとする」という「安全行動」に焦点を当てた訓練でどこでも誰でも参加できる訓練。当日は施設でもその場で、姿勢を低くして、じっとする行動をとります。時間にして1分ほどだそうですが、この1分で守れる命があるんだと思うと防災意識が高まりますね。当日は、皆さんも同じ時間、同じ訓練に参加してると思うと何か絆を感じますね^_^