☆お盆です(^^)v☆

こんにちは!!

今日から、お盆…と言う方、多いですよね!(^^)!

お盆には、新のお盆(7/13~7/16)と、旧のお盆(8/13~8/16)があるそうです。旧のお盆の事を、別名『月遅れの盆』とも言うそうです。

(笑)実は、あまりお盆の事を知らず、ただただお墓に手を合わせて来たので(^^;調べてみました(笑)

8/13日は『迎え日』と言って、ご先祖様をお迎えする日、‘盆の入り‘とも言うそうです。そして、8/16日は『送り日』と言って、ご先祖様をお送りする日、‘盆の明け‘とも言うそうです。

P7270021

お盆が明けると、また少しずつ、涼しくなってきますね(^^)

すず虫が鳴き始めると、祖母が良く言ってました…

「ほら!♪ついで~ついで~ちゃんと着よ~♪…って、すず虫が言うとるぞ!!風邪ひかんよに、しよぞ!!」…と(笑)

…すず虫の鳴き声、そんな風に聞こえないですよね?!(笑)

皆様もっ耳を澄まして聞いてみてください(^^)v

聞こえたら、秋の準備…ですね!(^^)!