シェイクアウトいしかわ!(^^)!

じめじめ(-_-)ムシムシ・・・な日が続いておりますが、皆様お元気してますかぁ??

湊デイサービスは、今日も元気いっぱいですっ!(^^)!

P7080026

昨日、7月8日 午前11時は 『県民一斉防災訓練』 がありました!(^^)! ”シェイクアウトいしかわ” とも言います。平成20年に米国ロサンゼルスを中心として始まった新しい形の地震防災訓練で、短時間で、どこでも、だれでも、気軽に参加できるのです。普段いる場所での訓練なので、身の回りの危険個所を確認するきっけにもなります。v(^^)

7月8日午前11時に県内で大地震が発生した想定で、各自がどう行動したらよいかをあらかじめ考えたり、安全行動をとる訓練なのです。q(^^)p

『安全行動』とは・・・

P7080029

P7080016

「あんた、こんで私助かるかんね?」と、ご利用者様!(^^)!

P7080017

テーブルの下に、①しゃがんで、②隠れて、③じっとする!見事に安全行動ができました!!

いつ、起こりうるか分からない災害に、日頃から、自分たちに出来る事を見つけて、備える事の大事さを、改めて思いました。

『安全行動』

皆さんも、普段いる場所でやってみてください!!

危険個所の確認にもなりますよ!!(^^)v