節分に備えて練習中(^_-)-☆

もうすぐ節分。昔は節分を過ぎると本当に年が明けたと言っていたそうです。節分には豆まきが定番行事ですが、本日、にぎやかな歓声に誘われてショートステイのフロアを覗いてみると・・・

7

なにやら大きな鬼の顔が・・・

1

大きな布製の鬼の顔!この鬼に向かって「鬼は外!」と投げているのはこれまた布製のボール。

__

2

あたるとボールがマジックテープでくっつく仕掛け。皆さん、あたるたびに「頭にあたった」「私は鼻だぁ~」「次はあなたの番よ!」と歓声が上がります。

4

実は、これ、職員さんが図書館から借りて来てくれたもの。

社会資源をうまく活用して皆さんのレクリエーションを盛り上げてくれています。

職員さんの愛を感じますっ!(^^)!

さあ、これで節分の豆まきの練習はバッチリ!

皆さんで鬼を退治して福を呼び込んでくださいね(^_-)-☆