にぎらないおにぎり・・・!(^^)!

最近、お弁当メニューで流行っている『おにぎらず』ってご存知ですか?

にぎらないおにぎり・・・サンドウィッチのごはん版?

slide-img01

海苔の上に広げたごはんにお好みの具材を乗っけて畳んで、カットするだけで簡単きれいな『おにぎらず』の完成!

・・・という話に乗っかり、専用の海苔まで売ってたので・・・

no_p5_03

先日、一発本番で娘のリクエストに応じて作ってみました。

カットする向きに気を付けないときれいな断面にならないことだけ注意と作り方に書いてあったので、そこは注意して・・・

正方形の塩付海苔の上に熱いご飯を広げて、レタスにシーチキンマヨ和えを乗せて、色取りに赤いパプリカのスライスを添え、四角を中心部に向かって折って、よいしょっとひっくり返して整形し、カット!

じゃじゃぁ~ん! 具材が片側に片寄ってしまってます。わ~どうしよう!?

片寄ったせいでぐにゃっとして今にも崩れそう。焦ってお弁当箱に納めてはみたものの・・・

どうにも心配で、娘にくれぐれも手で持たないでお箸で食べてほしいと伝えて持たせました。

帰宅した娘は「ぐちゃぐちゃになったけど味は美味しかった」と。

どこでつまずいたか、一歩間違えば『おにぎらず』は残飯のようになりかねないと思った私です。

海苔は噛み切りにくく食べにくい食材なので、施設の食事にはあまり出ませんが、お寿司やおにぎりはお年寄りのお好きなメニュー。何か工夫して食べていただけたら見て楽しく食べておいしく、しかも自分で作る楽しい献立にならないかなぁ~と思います。

本当なら自作の『おにぎらず』の写真公開と行きたかったのですが、成功画像を使用させていただきましたm(__)m

c318ce3e9c62d5845cd7da4c4a40b743