手取川の河川敷を歩いてみました~☆

こんにちは。今日も快晴ですね☆昨日は、皆様方の地域でも町の運動会に行かれていた方も多かったのではないでしょうか?ある職員も日焼けと筋肉痛で朝からぐったりしていました~(笑)参加されていた皆様、どうもお疲れ様でしたっ☆

さて、ケアハウス キラッと白山の歩こう会で先日手取川の河川敷を歩いてきましたのでご紹介します☆P1010732P1010733↑はじめに出迎えてくれたのは大きな木。入居者様からは「くすの木じゃない?」との事ですが実際はわかりませんでした・・。ある方は、「これ、ほら、あれ、ハワイにある大きな木。この木なんの木、気になる木みたいやね~(笑)」と、そんなCMあったね~☆と楽しく話が弾みました☆(きっと若い子は、わからないんだろうな~)P1010736 P1010737↑ゆっくり歩くと普段見えないものも見えてきて・・歩くっていいですね~☆竹林も遠くからだと単なる緑にしか見えないし、ヒルガオも車だと絶対気が付きませんもんね☆(私はヒルガオを見て、アサガオと発言しまった事により、入居者様や他職員より「は?」って顔をされた事は言うまでもありません・・。ユウガオもあるって教えられました。ブログの向こうから「常識やろっ!」って声が聞こえてきます・・・)笑。P1010742↑河川敷まで来ましたっ☆手取川と白山のコラボですっ☆かすかに風も吹いていて実に気持ちがよかったです☆P1010743 P1010744途中、鳥小屋がありましたっ!!これも新発見でしたっ!☆小屋の中へ入ると、ここで見られるいろんな鳥の紹介がありましたっ☆こんなに種類がいるのですね~☆で、窓から顔を出しバードウオッチングをしたのですが・・この日は残念!!野鳥を見ることはできませんでした。でも、声はするのです。ぴーちくぱーちくと。どこにいるんだろう・・・?P1010748そして、また歩く。1キロは歩いたでしょうか。気持ち良すぎて皆さんスタスタと歩かれています☆この分だと声をかけなければ鶴来まで行ってしまいそうな勢いだったので(笑)ここらで歩こう会は終了~☆戻りは職員が車まで1キロダ~ッシュ!!汗だくになりながら皆さんを乗せて帰ってきました☆