職員健康診断実施中で~す!

こんばんは!

生あったかい日だなぁ~と思っていたら、予報通りの雨模様の美川です。

さて、篤豊会では入居者様の健康管理はもちろんですが、ケアする職員さんの健康にも気を配っています。

健全な魂は健全な肉体に宿るといいますか、介護の仕事は身体も心も業務中はフル回転ですから、職員さんの元気な笑顔を絶やさないよう、健康管理してくれています。

法人職員は840名くらいいるので、時期を見てスケジュールを組んでもらうのですが、毎年、今頃がキラッとエリアの番です。

yjimage

ナースさんに予約を入れてもらって、乗り合わせで加賀の慈豊会、温泉ケアセンターへ行ってきます。

今年からは、昨年お亡くなりになられた会長先生の健診で予防や早期発見ができればとのご遺志を受け、節目検診を実施してくださることになりました。

身長・体重・血圧・腹囲測定・採血・採尿・視力検査は全員。

胸部レントゲンは妊婦以外は全員。

聴力検査は35歳、40歳、45歳以上の方。

心電図は35歳、40歳以上の方。

というこれまでの健診に加えて、節目検診は、35歳、40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になる職員さんを対象に、OCT(目の検査)、腹部CTは必須。

希望者はGF(胃カメラ)MRI、大腸カメラを慈豊会久藤病院で受けられます。

123

竹は節を刻んで成長しますが、人間は目に見える節こそないですが、年の変わり目に体調に変化を起こしやすいものですよね。

こういった検査は自覚症状でもない限り、なかなか受けないから、とてもよいことだと思います。

篤豊会職員でよかったぁ~(^^)vと心から思った私です。

・・・が・・・私は今年は節目ではありません。

しかし、居宅管理者のМさんや、相談員のМさん、湊デイのМさんに先日お誕生日を迎えたキラッと迷画館の館主Мさんと周囲のМさんが軒並み節目!(何歳の節目なのかは言わずにおきます)

Мさんたち! じ~っくりと調べてもらって、元気にお仕事励んでくださいねm(__)m