今日は建国記念日です。

昨日・一昨日の雪がほとんど融けて、ケアハウスキラッと白山の敷地内には、雪かきをして雪を集めたところにだけ残っています。今朝は随分と暖かく感じました。

元旦に国旗を掲げ、入居者様にも好評でしたので、管理者は、建国記念日の今日、朝から国旗を掲揚してみました。

管理者が準備をしていると、1階のロビーで新聞を読んでいた入居者様が、「ああ、今日は旗日や!」と仰り、また、「最近旗日でも国旗をあげる家を見かけないから、これはいいわ!」、「随分と、正面玄関の感じが違うわ! これはいい!」と、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

キラッと白山の現在の入居者様の平均年齢は82.3歳ですが、大多数の皆様が日の丸の国旗に対して格別の思いを抱いていらっしゃることがよくわかりました。これからも、祝日には、雨でも降らない限り、国旗の掲揚を続けていこうと思っています。

また、今日、キラッと白山では、ゆったりとした時間が流れています。

玄関の自動ドアが開くと、春の花々がお客様をお迎えしてくれます。介護職員が業務を終えたあと、季節に相応しい雰囲気づくりをしてくれます。誠に有難い限りです。

P1040452 (2)

P1040449 (2)P1040451 (2)P1040453 (2)P1040454 (2)