口腔ケアについて学びました!!

本日は、昨日16日に開催された白山エリア職場内研修の模様をお伝えします。

P1040971

石川中央保健福祉センターからのご紹介で、歯科医師会から『口腔ケア』の職場内研修への講師を派遣していただきました。

講師は、野々市市のこばやし歯科の小林雅人先生。

先生は、白山・野々市の広範囲を訪問診療されておられ、何年か前には篤寿苑にもいらしていただいたようです。ご縁ですね。

今回のテーマは「口腔ケアの重要性について」全身疾患と口腔ケアの関係や口腔ケアの器具などをご説明いただきました。要所要所で、先生の愛犬(白いマルチーズ)の写真に和み、白峰や吉野谷方面の景色に、遠いところまで一人のために訪問診察されていることを知りました。す、すごい・・・

P1040965

白山エリアの様々な職種の職員39名が出席しました。

高齢者の方への口腔ケアは命を守る重要なケアだということを認識し、忙しさに終われ、なかなか時間を割けないケアではありますが、これからきちんと取り組もうと意識を改めました。

終了後は、先生から器具を見せて頂いたり、日頃、口腔ケアで困っていることを質問し、答えて頂きました。

口腔ケアは、高齢者のみならず、私達にもおおいに必要なケアです。大変、勉強になりました。先生、本当に有難うございました。

P1040975