日が長くなったな~

最近、「日が長くなったな~」と感じます。

そういえば昨日の6月10日は「時の記念日」でした。
日本で初めて時の鐘が鳴らされた日で 「時間を大切にしよう」という日だそうです。

この時期は一年で一番昼が長~い季節で、昨日も天気が良かったこともあり、夕方7時を過ぎてもまだ明るく、夕焼けが綺麗でした。

そこまで暑くなく、花粉も少なく、ぼーっと風景を眺め、気付くと30分程時間が過ぎていました。

時の記念日に、のんびりとした夕暮れを味わい、「よし、明日からは時間を有効に使おう!」と決意しましたが、翌朝はいつも通りギリギリまで布団にくるまって寝ていました・・・。

時間を有効に使うって、難しいですね~

 

時間を無駄にせず、1秒ごとに成長している田んぼの稲たち