♡ジューンブライド♡

毎月の楽しみになっている4Fの製作品!

フリフリしたものがたくさん置かれているな~と思って近づいてみると、     壁には「ジューンブライド」の文字と可愛いドレスがたくさん!

作り方はとっても簡単で、半分に切ったペットボトルを土台に、色んな形に切ったペーパーナプキンを何枚も重ねて、飾り付けをしたら完成!

思わず手にとって触っちゃいます(-.-)♡

「ジューンブライド=結婚式」を連想する人も多いと思いますが、その由来は様々。もっとも有名な説は、ローマ神話の主神であるゼウスの妻(ジュノ)が、結婚を司る象徴の女神で、6月の守護神でもあることから「6月に結婚した花嫁は幸せになれる」と言い伝えられたそうです(・.・)

「ジューンブライド」の言い伝えが日本に広まったのは50年程前で、それまで梅雨のイメージが強い6月に結婚式をあげる人が少なかったんだとか。広まってからは「雨降って地固まる」とことわざがあるように、雨を縁起の良いものと捉えるようになったそうです(。-_-。)

梅雨の時期でパッとしない日が続くのかな~と思っていたけど、この製作品を見て、幸せのおすそ分けをしてもらった気分になりました♡♡