正しくはこんな言葉やったんや~!

こんにちは。キラッと居宅のケアマネジャーです。

先日、ある事業所さんがチラシを持ってこられました。

そこに書いてあった「略語の正式名称」という内容がとても面白く、「へ~そうなんや~」と感動したため、ご紹介します。

普段何気なく使っている言葉が実は略語で、正式な言葉がこちらだそうですが「へ~」と思わず言ってしまいますよ↓↓

ダントツーーートップ       食パンーーー主パン 

ワイシャツーーホワイシャツ     ブログーーーウェブログ   

演歌ーーーーー         軍手ーーーー袋  

カラオケーーー空オストラ     電卓ーーーー子式上計算機 

「へ~」と思わず言いましたね! 軍用手袋は、何か怖い・・・。                         ワイシャツも襟元がYの字だからと勘違いしていました。

現代社会では、略語を知らぬ間にたっくさん使っていますね(特に若い方はすさまじいですよね~ ←個人的感想です)     

福祉現場でも略語を多く使用します。しかし略語は、知っている者同士では便利ですが、知らない方(高齢者やご家族など)にとってはチンプンカンプンに感じるでしょう。

そのため、高齢者やご家族とお話をする際は、略語や専門用語は使わずに、誰にでもわかる言葉でご説明しなければ とあらためて感じることができました!