介護・福祉のお仕事 親子体験会

8月2日水曜日、小規模特別養護老人ホームキラッと美川、キラッと美川デイサービスセンター、ケアハウスキラッと白山を会場に、石川県主催の「介護・福祉のお仕事 親子体験会」が開催されました。

この事業は小学4年生から6年生の親子を対象に、福祉施設職員による講演や実地の体験学習を行うことで、介護・福祉の仕事を身近に感じ、関心を持ってもらうことを目的に開催されています。

実地体験コースはコロナ禍で令和1年度に開催されて以降久しぶりの開催とのこと。今年度は実地体験コースが4コース、オンラインコースがあり、私たちは実地体験コース・白山コースとして参加させていただきました。

オリエンテーション

9組18名の方が参加されました。

施設の概要や介護職員の仕事のこと、実際に体験する内容等をお話し、いざ体験へ!!

6つの体験ブースを準備し、スタンプラリー形式で回ります。

職員手作りの案内図(*^-^*)この案内図をみながら各ブースを回ります。
スタンプラリーカードはうちわ型(^^♪ こちらも手作りで準備しました!

まずは皆さん一緒に、キラッと美川デイサービスセンターでふれあい工作。

デイサービスの利用者様たちとお話しながら、ステンドグラス風のコースターを作りました。

各テーブルごとにわきあいあいと作ってました。

工作の最後にはデイサービスの利用者様たちがこの日のためにこつこつと作ってくれた手作りのマグネットをプレゼント(*^-^*)

喜んでもらえたかな(*^-^*)

ふれあい工作のあとは、「高齢疑似体験」、「車いす・リフト車体験」、「介護センサー体験」「浴室探検」「お掃除ロボを探せ!」をそれぞれお好きな順に回ってもらいました。

高齢者疑似体験(階段)
高齢者疑似体験(右片麻痺、洋服を着てみよう)
車いす・リフト車体験(コースを回ります)
車いす・リフト車体験(リフト車にも乗ってみよう)
車いす・リフト車体験(段差があったらどうする?)
介護センサー体験(見守りセンサーaamsの説明中)
介護センサー体験(呼吸や心拍をタブレットで確認中)
浴室探検(実際に入ってみよう)
浴室探検(入ってみよう)
浴室探検(ここを押しますよ)
浴室探検(操作してみよう)
お掃除ロボを探せ!
非常食体験
非常食体験(熱くなるので注意してくださいね)
介護ロボット体験
介護ロボットとレクリエーション
介護ロボット体験
介護ロボット体験
食事(ムース食クイズ)
ムース食クイズ
食事(通常のメニューと自分たちでセットした非常食も食べてみましょう)
最後に記念撮影📷

短い時間でしたが、皆さん楽しく体験してもらえたかな??

介護・福祉の仕事について知ってもらえたり、もっと興味を持ってもらえたら嬉しいです(*^-^*)ありがとうございました!!