お盆ですね。

美川に来て知った7月のお盆。最初はそんな地域もあるんだな~とびっくりしましたが、美川にいるのが長くなると、もうお盆だな~と感じるようになりました(*^-^*)

そんな今日7月13日は「盆迎え火」と言うらしく(インターネット調べ)

野外で火をたいて迎え火をする風習。

先祖の精霊を迎えるために家のありかを知らせることが目的。門口で苧殻おがらを燃やしたり、また玄関に提灯ちょうちんを下げて迎え火の代わりとするところもある。盆の初日である7月13日の夕方に行うのが習わし。月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。(雑学ネタより)

とのことでした。

コロナのせいにして、長い間、お墓参りに行ってない…( ゚Д゚)と思い、今年はちゃんとお墓参りに行こうと思いました(*^-^*)