キラッと美川も避難訓練!!

26日のブログにもありましたが、キラッと美川も先週23日に避難訓練を行いました。

今回は夜間想定なので、夜勤者2名での避難誘導です。

火事です。起きてください。避難します!!と声をかけながら各居室を回ります。

ご自分で非常口まで向かっていただける方もいらっしゃいます。「火事やぞ~」と言って他の入居者様にも声をかけています。入居者様も真剣そのもの!!

非常口で待機です。

途中、連絡を受けた職員が応援にかけつけてくれましたが、やはり職員が少ない中での避難誘導は大変です。職員さん達、汗だくでした。

訓練を行って、分かっていても慌ててしまい、避難報告がうまくできなかったというような反省もありました。今回の訓練で気づいた点や反省点も活かし、もしもの時に備えていきたいと思いました。

ちなみに・・・。

エレベーターはこんな感じです。扉は開いたままで表示板にも火災のため使用できないとの文字が出ていました。もしもエレベーターに乗っていてもすぐに停止し、避難できるようになっているんですね。