きぼうばなな🍌

或る日、買い物中に見つけたバナナ

「きぼうばなな」とあります。1パック10円が国連に寄付されると書かれています。

調べてみたら2021年8月7日のバナナの日に始まったようです。

特徴は「日本一食べられているくだものを買うだけで寄付が出来る」

「国連WFPを通じて飢えに苦しむ子ども達に学校給食を届ける」

といったことのようです。

趣旨に賛同して買っちゃいました🍌

フェアトレードチョコレートも最近見かけるようになりましたが、発展途上国との貿易において公正な取引を行い途上国の人々の生活を助けるという趣旨のチョコレートです。

こうしてみると自分の食べるものを買うだけで出来る寄付ってあるんだなと感じ、同じ買うなら少しでもお役に立てる物をと思います。

まずは、無駄をなくし食べ物を大事にする、ごみを減らすといったことからも心がけていこうと改めて思いました。