そろそろです(^^)/

※虫さんの幼虫の写真が出てきます。苦手な方はご注意を!!

カブトムシを育てて2年目の私・・・。子どもたちが喜ぶかなと思っていましたが、やっぱり幼虫の間はあまりお世話してくれません(-_-;)

そんな今日この頃、そろそろ、蛹のお部屋を作るころだなと思っていると、いつ見ても土の上に出ている幼虫がいました。

ちょっと土に埋めてみてもでてきます。これは大変!!いろいろ調べた結果、土の中の状態が良くない…他の幼虫との折り合いが悪い、病気等々の原因があるようで、まず土の状態を改善、そのときに同居している幼虫が大きく、もしかしたら折り合いも悪いのかもと思い、別容器へ移動(*´ω`*)

幼虫の状態が蛹になる前の状態に変化していたので、もう蛹室を作る体力がないと判断し、トイレットペーパーの芯で代替(^^)/


数日経ったころ・・・。

無事に蛹へと変身してくれました。

ここから3週間ほどで成虫になる予定で、毎日こっそりのぞいて楽しんでいます。蛹から成虫になるところもみれるといいなと思ってます。楽しみだ~!!