季節を感じるカエルの鳴き声🐸

先日、夕方に散歩していると、カエルの大合唱が始まりました。

田植えが終わり、辺り一面が田んぼである我が家は、夕方からカエルの鳴き声が一体を制覇します😁

田んぼの近くを通るとかなり大きい鳴き声がするので、殿様ガエルがいるのかと思い、じーっと田んぼの中を見つめると、小さなアマガエルが一生懸命に鳴いていました。

こんな小さい体で、あんなにおっきな声で鳴くんだな~と感動😄

翌朝、同じ場所に行くとカエルの鳴き声はいっさいしませんでした。

静か~な朝

カエルが鳴くのはオスで、メスにアピールするためだそうです。でも昼に鳴くと天敵に見つかり襲われてしまうので、暗くなったころから鳴き始めるとのことです🐸

カエルの大合唱を聞くと「この季節がきたんだな~」と感じ、なぜかビールを飲みたくなるわたくしでした😁