”いっちに・いっちに”

こんにちは。キラッと白山です。気持ち良く過ごしやすいお天気が続くようになりました(^^)花々も色んなお花が町中に咲いていますね~🌷私はこの時期が1番好きです❣

話は変わって、午後2時ころ5階フロアより大きな声で「1234・・・」と聞こえてきます。以前特定にて「午後の体操」を行っていること、紹介させてもらいましたが…そうです、一般の方々もADL向上と筋力維持、引きこもりにならないよう午後に体操を行っています。

5階ロビーにて

大きな窓から明るい陽射しを浴び、広大な景色を眺めながら行なっています。

はい、深呼吸から。呼吸を整えます。
椅子に座っての運動

椅子に座って首から肩、腰、足、足首と順番にほぐしていきます。座って100回足踏みはかなり下肢に効きます。その後立ち上がって手すりにつかまり下肢中心の運動をしていきます。

みなさん、背筋伸びていますよ~!

「こうやって体操するとスッキリするわ。」「毎日でなくても少しの時間でもいいから身体動かすの気持ちいいわ。」と喜んで頂いています。居室にいると声を出すことが少ないということで体操の後に口腔体操も時々入れています。

これからも体操を続けて筋力を維持していきましょうね!!

決して無理はしないようゆっくり体調に合わせて「いっちに、いっちに。」ですね(^^)/