ビブラ持ってきて~

今日、ある職員が「ビブラ持ってきて~」と言い、他の職員も「ビブラどこにある~?」と話しているのを聞きました😒

ビブラ?!って何?? と思ったのはわたくしだけではなく、何人かの職員も初めて聞いた様子でした。

「ビブラ」 みなさん。知ってます?

その職員に聞いてみると、枯れ葉などを集める熊手の小さい道具のことだそうです🍂

画像がないか探しましたところ、見つかりました!

これです↑↑

ビビラ」という名前で、上越方面の方言だそうです。それが更になまって「ビブラ」になったんですね~

これからも、こんなジョンな言葉があったらお知らせしますね~(「ジョン」も方言ですね~😁)